ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2016-01-01から1年間の記事一覧

“余裕とは?”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ今日は、HSP関連の記事です。鮮やかに紅葉した大きなメタセコイアです。こんなツリーがあったら立派ですね人を観察していると、うまいこと気分を切り替えてるなと感じることがあります。できごとのひとつひとつにあまり捉われないのでし…

『火花』

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ職場のお友達に、又吉直樹『火花』を借りました。その感想です。(内容には触れていないつもりですが未読の方はどうぞご注意を。。)私は、◯◯賞受賞!とか、話題になっているものには、ぜんぜん触手が伸びません。すべてのものに対して…

マグリットの空と雲

こんばんは( ´ ▽ ` )ノみなさんには、好きな画家はいますか?私はマグリットが大好きです。空と雲の絵が印象的な、シュールレアリスティックな作品の多い画家です。ご存じの方も多いと思います(^-^)マグリット本人もかっこいいですね♬他にも、古くはボス、ブ…

“捨てる神あれば拾う神あり”(今年の振り返り)

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今日は、今年の振り返りです。 今年は、私の人生が大きく動いた年でした。(ちょっと大げさかな?) 春ごろ、HSPという気質があると知ります。HSPや内向型に関する本を読み、今までの私がひっくり返りました。 夏ごろ、HSPの方の集ま…

楽しみな本

こんばんは( ´ ▽ ` )ノみなさんの好きな作家は誰ですか?読書することを取ったら何も残らないくらい、本を読むことしか趣味がない私ですが、年々読む量が減ってきましたよー。ゆゆしきことです。本の魅力は、内容だけではないですよね(^-^)紙の手触り、持った…

“ブームへの懸念”

HSP

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 今日は、HSPに関してちょっと懸念することに気づいたので書きます。 私は10年ほど前、仕事のことで「うつ状態」となりました。(今回の内容とは関係ないので割愛します)治った後、周りでもポツポツと「うつ」という言葉が聞かれ始め、…

“動物の顔・人の顔”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今日はHSP気質に関連した内容です。 ♬うちのオカメさんの正面顔( ^ω^ ) うちでは小鳥を2羽飼っています。小鳥だけでなく動物の顔は、一見したところ表情がないようで、感情や思考がわかりづらいものですね。 普段から接していれば、そ…

“気質と性格って違うの?”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノもう少し、HSPについて書いていきます。HSPとは性格だ、と言われ、ぜんぜん違うんだよ〜>_<と思ったのですが、いざ説明ができない。うんうん考えて、結果は以下の通りですが、いかに?!( ^ω^ )持って生まれた「気質」に、「体験」が加…

“恐れずに進もう”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ前回、何度か書き直し、上げようかやめようかも迷って、えいやと思い切って出した記事に、たくさんのいいねをいただいて、心がわなないております。いいね、は、みなさんからの「読んだよ」というメッセージだと思っています。あんなに…

“影響を受けやすいもの”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今回は私のHSP気質について書いています。長いので、ご興味ない方はどうぞスルーしてくださいね。 神戸港旧信号所と月夜の神戸ハーバーランドはきれいです。(旦那さんが撮影しました) 私は朝起きてから夜寝るまでスイッチをオフにで…

“心強い応援隊長”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今日は、14年程前から仲良くしてくれている、大切な歳上の友人についてのひとりごとです。長い上に、人によってはちょっとしんどい内容かと思います。苦手な方はスルーしてくださいね。 宇宙人くん水に入れるとゆらゆら浮かぶガラス細…

秋のいちにち その1(コスモス満開)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ先日、コスモスが咲く公園に行ってきましたよ〜(^-^)こんなにたくさんハーブガーデンコーナーもありましたが、今季はおしまいな感じでした。風邪予防によいとされる「エキナセア」があったのにびっくり。ふわふわの白い毛が生えて、少し…

“気を受ける”

HSP

こんばんは(^-^)/今日はちょっとした気づきがありました。忘れないうちに書き留めておこうと思います。今日の職場は忙しく、一部の人は殺気立っていました。作業が立て込んできて、なんとなく私も苛立ちを覚えました。周りはバタバタしています。作業は明日…

腹巻きについての考察

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ一向に天気が安定せず、体調も気持ちも振り回される時期ですね。けれど、お天気は人間が出現する前より遥か昔からお天気なわけで、人間がぶつくさ言ったってそんなもん知らーん、ですよね。お天気や自然には逆らえません。地震雷火事親…

今日は文鳥の日

鳥飼ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

秋生まれがもうひとり(^-^)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ本日、妹に2人目の赤ちゃんが誕生しました〜♪( ´▽`)なんだか今日は一日そわそわしました^^;妹は、陣痛が始まってるのに洗濯物干してそれから病院に行ったそうで、母は強いなぁ。。秋生まれの男の子です。上は女の子です。にぎやかにな…

お祝いの言葉をありがとう

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ昨日は、旦那さんの誕生日にみなさんからお祝いの言葉を頂戴しました(^◇^)ありがとうございます♬旦那さんより、お礼させていただきます。みなさんも素敵な日々をお過ごしになれますように…!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

誕生日ラッシュ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ今日10/8は、旦那さんの誕生日*\(^o^)/*周りは秋生まれが多く、誕生日ラッシュです。これからも健康で、楽しく、なかよく過ごしていけたらいいなと思います(って、私の抱負か)。チョコの足もよくなりますように。読んでくださ…

あらゆる名画にFat Cat

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ本日は『FatCatArt』Svetlana Petrova(スベトラーナ・ペトロワ)、という、猫好きな方にはたまらない本をご紹介(=^ェ^=)この本は贈り物として、大の猫好きの、大切な友人Y氏からいただきました。中身はちゃんと読んでません。というか…

小鳥のスケジュール帳

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ来年のスケジュール帳を買いましたよ〜( ^ω^ )ここ数年は、小鳥シリーズです(↓見づらいかもしれません。すみません)見開きカレンダーに、いろんなリアルな鳥のイラストが描かれています。来年のを見ると…なんと、今回はフィンチ系がほ…

NIGHT AQUARIUM(ラジオの話)

こんばんは。今日はラジオの話です。みなさんはラジオ聴かれますか?うちはテレビをほぼ見ないので、もっぱらラジオを聴いています。FM COCOLOという、若干年輩の方向けの放送です。気に入った番組はいくつかありますが、中でも「NIGHT AQUARIUM」という、シ…

栗の襲来

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ天気の不安定な日々ですね。今日は気持ちよく晴れましたが、明日からはもう下り坂とのこと。体調がついていきませんな。さて、栗です。栗をたくさんいただきました(^-^)いつもの自分なら、わっ、何にしよう?!とか、戸惑いながらも楽し…

おまけの神戸、いつもの神戸

植物園の帰り、神戸まで降りてきました( ´ ▽ ` )ノ夕闇迫るハーバーランドの眺めです。神戸は大好きです。用事はないけど、ふらっと行きたくなる場所です。山側、海側と、分かりやすい地形なのと、こじんまりとしながらもなんでも揃っているところ。おいしい…

秋の六甲高山植物園

こんにちは( ´ ▽ ` )ノようやく秋らしい涼しい風が吹いて、気持ちも身体も楽になってきました。ふと思い立って、植物に会いに行ってきました紅葉にはまだ早いですが、秋の初めの六甲高山植物園です。ちょうど、神戸薬科大学の教授がガイドをされており、その…

空にひこうき雲

台風の前の快晴。気温も上がり蒸し暑いけれど、風がさわやかです。弧を描くひこうき雲!虹のようです。

ふたたび滋賀へ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ先日ふたたび滋賀へ行ってきました。今回は「びわ湖バレイ」。ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか(^-^)車で向かう途中、渋滞に巻き込まれつつも無事に到着。ロープウェイに乗って着きました、山頂!山頂からの眺めは、琵琶湖…

タイ料理

8月の祝日・山の日バンザイ!疲れがちな6月と8月にはなぜ休みがないのか昔から疑問でしたが、ようやく祝日が!少しでも身体を休められるといいですね(^-^)こちらは昨日とは打って変わり、強い風が吹き抜け、過ごしやすい一日でした。今日は散髪に行き、祝日…

二週間の休暇(読んだ本のメモ)

『二週間の休暇』フジモトマサル(漫画)勤務シフトの関係で、長い休みになった。ちょうど二週間。二週間の休暇だなと思って、思い出したこの本。フジモトマサルさんのイラストは、どこかで見かけると立ち止まってしげしげと見てしまうくらい好きである。亡…

楳図さんの思い出

こんにちは( ´ ▽ ` )ノこちら関西では昨日、最高気温38度が出ました。微熱や…^^;今日も晴れ渡り、見るだけなら本当に清々しい青空です。さて、8月になると思い出す、私が大ファンである「楳図かずお」氏(^-^)なぜか⁈ それは忘れもしない2年前の2014年8月25日…

メキシコ料理

こんばんは( ´ ▽ ` )ノとても蒸し暑い一日でした(-。-;今日は仕事が休みだったので、思いっきりグータラしました。のびのびしました。おかげで身体が休まりました。みなさまも、疲れが出る頃です。どうぞ少しでも休めますよう…!さてさて、先日からメキシコ料…