ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“余裕とは?”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ今日は、HSP関連の記事です。鮮やかに紅葉した大きなメタセコイアです。こんなツリーがあったら立派ですね人を観察していると、うまいこと気分を切り替えてるなと感じることがあります。できごとのひとつひとつにあまり捉われないのでし…

『火花』

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ職場のお友達に、又吉直樹『火花』を借りました。その感想です。(内容には触れていないつもりですが未読の方はどうぞご注意を。。)私は、◯◯賞受賞!とか、話題になっているものには、ぜんぜん触手が伸びません。すべてのものに対して…

マグリットの空と雲

こんばんは( ´ ▽ ` )ノみなさんには、好きな画家はいますか?私はマグリットが大好きです。空と雲の絵が印象的な、シュールレアリスティックな作品の多い画家です。ご存じの方も多いと思います(^-^)マグリット本人もかっこいいですね♬他にも、古くはボス、ブ…

“捨てる神あれば拾う神あり”(今年の振り返り)

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今日は、今年の振り返りです。 今年は、私の人生が大きく動いた年でした。(ちょっと大げさかな?) 春ごろ、HSPという気質があると知ります。HSPや内向型に関する本を読み、今までの私がひっくり返りました。 夏ごろ、HSPの方の集ま…

楽しみな本

こんばんは( ´ ▽ ` )ノみなさんの好きな作家は誰ですか?読書することを取ったら何も残らないくらい、本を読むことしか趣味がない私ですが、年々読む量が減ってきましたよー。ゆゆしきことです。本の魅力は、内容だけではないですよね(^-^)紙の手触り、持った…

“ブームへの懸念”

HSP

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 今日は、HSPに関してちょっと懸念することに気づいたので書きます。 私は10年ほど前、仕事のことで「うつ状態」となりました。(今回の内容とは関係ないので割愛します)治った後、周りでもポツポツと「うつ」という言葉が聞かれ始め、…

“動物の顔・人の顔”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今日はHSP気質に関連した内容です。 ♬うちのオカメさんの正面顔( ^ω^ ) うちでは小鳥を2羽飼っています。小鳥だけでなく動物の顔は、一見したところ表情がないようで、感情や思考がわかりづらいものですね。 普段から接していれば、そ…

“気質と性格って違うの?”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノもう少し、HSPについて書いていきます。HSPとは性格だ、と言われ、ぜんぜん違うんだよ〜>_<と思ったのですが、いざ説明ができない。うんうん考えて、結果は以下の通りですが、いかに?!( ^ω^ )持って生まれた「気質」に、「体験」が加…

“恐れずに進もう”

HSP

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ前回、何度か書き直し、上げようかやめようかも迷って、えいやと思い切って出した記事に、たくさんのいいねをいただいて、心がわなないております。いいね、は、みなさんからの「読んだよ」というメッセージだと思っています。あんなに…