ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこへ行きたい?誰に会いたい?

どこへ行きたい? 誰に会いたい? どこか行きたいところ、あるかな? 見てみたいところ、感じてみたいところ。 今、会いたい人いるかな? 会っておきたい人、直接話したい人。 浮かばない。でもこれは「ない」ということではなくて、 行ってもいいし、行かな…

どこからが病気なんだろう

※画像はお借りしました 病いが見つかった。 今の今まで持っていたものでも、明らかになると「病気」になるのが不思議で、 明らかになることですぐに、じかに、しっかと向き合わないといけなくなることが焦りになる。 「病人」の私と、まわりにいる人との違い…

泣くこと

冬くらいまで、勝手に泣けることがあった。 胸がぐっとなってノドもギュッとつぶれたようになって溢れる涙と、パラパラ勝手に流れる涙とあって、どちらかというと勝手に流れるものが多い。わんわん泣くんじゃないんだ。 昔、化粧品(SK-II)のCMで桃井かおり…

次は“赤しそジュース”!

梅シロップを作ることができたのに気をよくして、次は赤しそのジュースに挑戦! 自然にこんな色が出ることが不思議だ。 できあがりは、クエン酸を多めに入れてしまったようでだいぶ酸っぱかった。そのまま飲むには濃すぎる感じなので、水や炭酸水で割って、…

梅を漬けた

人生初・梅を砂糖に漬けた〜!梅シロップ完成まであと少し! 簡単だった…なんで今までしなかったんだろうか。楽しみが待ってるって思うとこんなにわくわくするのに。 できたら炭酸水で割って飲むんだ。 夏バテ回復にぴったりだ。(まだ早い) ヨガを始めて無…

優しさの配分を決める

私の中の優しさの総量はそんなに多くない。 無尽蔵に優しくできるならいいのだけれど、それほど人間できてないし体力も気力もないのが実状だ。 自分にとってどうでもいい人に、気を使い顔色を伺い愛想よくし、そういった「優しさ」を振りまいてたら、本当に…

みうらじゅん氏いいこと言う

www.cinra.net みうら:何事も続けることが一番大事です。俺もいろんなジャンルに首を突っ込んできましたけど、それって「好き」であり続けるために重要なことなんです。 好きになるまでやり続けることも俺の基本スタイルですから。というのは、はじめから好…

うつ状態だったころ

うつ状態だったころ。 今から14〜5年ほど前か。 まだうつとか休職とか傷病手当とか、そういったメンタル系の言葉がそれほど認知されてないころだった。心療内科も今見るほど多くなかった。スマホなんてまだなかったから、駅の看板とかで探さないとどこにある…

私なりのバランス

朝、コーヒーを飲んでいて、飲み切る少し前に「あっもう要らないや」と飲むのをやめた。 すると旦那さんが「そういうのは大事やね」と言った。 「もう要らないと思った、その自分の(身体の)声を聞くのは大事」 ふだんなら、あと一口であれば残さず飲み切る…

感電してみたかった

make-from-scratch.com 『13歳までに感電した経験があると、問題解決能力が高くなる』という記事です。 私の旦那さんはコレだそうだ。 この記事を見つけた時、同志がいる!と喜んだそうな。 え? 子どもの頃に、そんな感電するようなことするの? と私は思っ…

息をすることに集中する

なんてことないことでも、頭の中で思い巡らせていると「息が浅くなる」。(もしくは止まっている) ハッ、また息してなかったわ! と気づいて、慌てて大きく息をつく。しばらく息をする。お腹を大きく膨らませて、ぐぅっとへこませるくらい息をする。 そうし…

自分が思ったよりアホだった件

自分は人並みには生きていると思ってたけど、違ってた。 自分が思ってた以上に、アホだったことがわかった。 要らぬ知識を詰め込んで、知っているだけで知恵として使わない。 役立ててほしいと人に伝えても、自分ができてないならそんな助言は不要だ。ただの…