ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

感電してみたかった

make-from-scratch.com

 

『13歳までに感電した経験があると、問題解決能力が高くなる』という記事です。

私の旦那さんはコレだそうだ。

この記事を見つけた時、同志がいる!と喜んだそうな。

え? 子どもの頃に、そんな感電するようなことするの?

と私は思ったが、だがしかし、好奇心旺盛でいろんなことしてみたくて、しかもどんなことでも自分でやってみたい、と思うなら、そもそも問題解決能力は高くなると思うんだ…。

体験したことで、なんでこうなった?と考えて、自分なりの発見があって、経験値に変えていける人は、そうやって体験だけでなく想像力や創造力、把握する力、疑問に思う力、などを駆使してるんだ。

 

子どもは、好奇心の塊なんだと思う。でもどこかの時点で、ストップさせられることがある。

私はたぶん、する前から親に止められた。そんなん危ないからさわったらあかん!

さわらないうちから、さわれなくなった。

 

自分で失敗して、なんでなのか検証して、結果が自分に返ってくる、という体験は、とても貴重だと思う。人が生きていく上で。

それを、しないうちから止められたら、それでも懲りずにする子どもではなかった私は、親の言うままイイコでいただけで、経験値は増やせられなかったんだな。(親のせいにしてるけど。ま、親のせいだと思うけどな)

中年になっても怖いことが多い(したことがないから)というのは、自分にとってはとても恥ずかしいし情けないと感じている。カッコ悪いと思っている。

今さら経験することは、子どもの時よりも何倍も勇気がいるんだ。怖いんだ。でもまぁぼちぼちでも勇気出していくしかない。自分の人生に、自分で責任を持つために。

だけど、怖いんだけど、わくわくすることや楽しいこともいっぱいある。なにより、経験したことでわかることがいっぱいある。目を開かされることもいっぱい。

自分で失敗してみるのは、おもしろい。