ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとずつちょっとずつ

初めてお会いした時から、1ヶ月経ち、2ヶ月経ち、、、数ヶ月して、その人の体調がよくなり、自然な笑顔が出て、言葉も明るくなり…、 そんな変化を目の当たりにした時の、じんわりとした嬉しさと安堵を感じられることは、今まで知らなかった世界だなぁ。 数…

『心が弱ったときのツボストレッチ』

『心が弱ったときのツボストレッチ』 なんかおもしろそうだったので買いました。 メンタルの不調に? どういうこと? と思って見ると、 ⚫︎イライラ ⚫︎不安 ⚫︎緊張 ⚫︎眠れない といった「ストレスといえば」的なものの他に、 ⚫︎さみしい ⚫︎むなしい ⚫︎余裕が…

正しさ以外の世界

最近よく思う。 正しさは人を傷つけるんだなぁって。 私も今まで正しいか正しくないかという判断基準で考え行動していたところはおおいにあった。大切な価値観だと思っていた。 最近になって、いやそれでは誰も救えないし人を追い込むだけでなんにもならない…

チョコパンのチョコは…

甘いものが好きでついつい食べてしまいます。 チョコレートもあんこも大好きです。 * こないだもチョコパンを食べたら、そういえばチョコパンのチョコは独特だなぁと思ったのです。 原材料を見れば、“チョコフラワーペースト”とあります。フラワーペースト…

THE MAKING ひよこ

福岡土産でいただいた「ひよ子」 いきなり余談ですが、関西に住んでいると「ひよ子」のお饅頭は「福岡土産」ですよね(^^) 東京土産にもあると聞いた時驚きました。 本題ですが、「THE MAKING」という番組をご存知でしょうか。15分ほどで、ものの製造過程がま…

かこさとしさん

絵本作家の加古里子(かこさとし)さんが亡くなりました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00010005-huffpost-soci http://kakosatoshi.jp/news/2018年5月7日-お知らせ/ 幼い頃に出会って、40歳を過ぎてもたまに手に取る加古さんの本たち。最…