ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を流れるきれいな水

こんにちは。 最近、息苦しくないですか? この息苦しいは、ほんとに「息がしづらい」という意味です。 息苦しいのは「湿気」が一因だそうです。 湿度の高い日が続いて身体に悪影響となった時、体内では何が起きているのか? 身体の中を流れる水分は、本来は…

はじめの一歩

こんにちは。 先日、” 養生 ”(漢方)について勉強中とお話しましたが、ちょっと発見があって面白かったので書きます。 「漢方の病因論」として、「内傷(七情)」(ないしょう・しちじょう)というものがあります。 内傷は体内・自分の内から起こるもので、…

にごる言葉に親近感

こんにちは。 エレファントカシマシさんのライブに行ってから、ようやく今までに出ているCDを入手しあらためて聴き始めているのですが、宮本さんがライブで「エレファントカシマシ、いろんなタイプの曲があると思うんで」と言われていた通り、曲の振り幅が大…

いよいよ『ツイン・ピークス』

こんにちは。 『ツイン・ピークス』始まりますね。 (画像はお借りしました) ずっとずっと待ってました。 私のデヴィッド・リンチ好きは、年季入ってます。(まぁただ好きな期間が長いだけとも言いますが…) 『ツイン・ピークス』を学生時に見て、その世界…

勉強ワタシ

こんにちは。 3月頃から始めていた養生(漢方)の初級試験の代金をとうとう振り込んできたのです。 合格して、その資格を取ったとしても、活かし所もない。だから迷っていました。 しょせんは初級なので本式に役立てるなら、それ以降の知識やお金が必要。本…

「うち」にかえる

こんにちは。 「うち」ってどこを思い浮かべますか? 私のかえるところ。あなたのかえるところ。 単なる場所だけのことではない、心の居場所、住みか、戻れるところ。 ------ 私は子供の頃、親の仕事の都合上、何回か引越しを経験しました。幼すぎて覚えてい…

あなたが笑えば私も笑う

こんにちは。ちょっと気づいたこと。 私が笑えば旦那さんも笑う。 私がごきげんにしていれば、旦那さんもヨシヨシ、という顔をする。 私が明るくいれば、旦那さんも喜ぶ。 反対も同じく。 家族でも、友人でも、小鳥でも、同じく。 人とコミュニケーションが…

ヒペリカムの花言葉

こんにちは。 前回の花、白いトルコキキョウだけで少し淋しかったので、ヒペリカムという赤い実の花木を足しました。 いつも忘れるけど今回は名前を覚えていましたよ(笑) どんな花が咲くのかを調べてみると、画像とともに花言葉が出てきました。 悲しみは…

キャラクター考

こんにちは。 みなさん、アニメはご覧になりますか? 昭和のテレビアニメ全盛期に子どもだった私が覚えているのは、アラレちゃんやうる星やつらや小公女セーラやじゃりん子チエです。忘れてますけど他にもいろいろ見ていたはず…!みなさんはいかがでしょう。…

喜びを数えよう

こんにちは。 今回のお花はトルコキキョウです。 柔らかい花びらが美しい、涼やかな花です。 私には、 理解者の旦那さんがいてくれる喜び 小鳥たちがいてくれる喜び 両親が息災である喜び 妹に家族ができた喜び 住むところがある喜び 身体が動く喜び 食べ物…

「幸せ空間ですね」エレカシツアーレポート

こんにちは。先日開催された〈エレファントカシマシ 30周年記念ツアー “THE FIGHTING MAN”〉神戸公演に行って参りました。 (さすがエレカシさん、ツアー真っ最中ということで注目度も高く、私の一介のブログでも見てくださってる方がいらっしゃるようで、エ…

感じやすい方におすすめの本

こんにちは。今日は本の話です。 『「普通がいい」という病』泉谷閑示(講談社現代新書) “病”だなんてちょっとものものしいタイトルですね。精神科医の書いた本だといえば、よりものものしく感じられるかもしれませんね。(帯にも「注意:人生を変えたくな…