ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

あなたが笑えば私も笑う

こんにちは。ちょっと気づいたこと。

 

私が笑えば旦那さんも笑う。

私がごきげんにしていれば、旦那さんもヨシヨシ、という顔をする。

私が明るくいれば、旦那さんも喜ぶ。

反対も同じく。

家族でも、友人でも、小鳥でも、同じく。

 

人とコミュニケーションが取れないと、わからなくて不安になる。だけど不安になるほどもう私は暇ではないので、わからないならわからないまま放っておく。こちらから働きかけて、それでも何もないのなら、それはもう私の問題ではないから。

私のごきげんのお守りは、私がすること。人の行動で私のごきげんが左右されるなんて、人におんぶに抱っこされてるみたいでカッコ悪い。

よって、気が利かない、空気が読めない、と思われてもケッコウケッコウ。

「わが、まま」であれ。