ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己否定は自己防衛

自己否定は自己防衛なんだな。 一生懸命すごい勢いで頑張って否定している。 周りから責められないように先回りして自分を否定している。 そうすることで自分を守っている。 …何から? * 人や周りの状況を優先する。いえいえ自分なんて後回しでいいんですよ…

よく思われたいのではなく、正しく理解されたい

梨木香歩さんの文章が好きだ。 この方の文章は「森」のようなイメージだ。 森の中の湖面のようにしんと静かでほの暗く、森の中の落ち葉が堆積した土のように豊かで深い。 私のこの精神を、受け入れてくれる、と感じる。 私のこの、ごちゃごちゃとした面倒な…

私のツキ具合

今日、いえ昨夜、ふいに思い立って映画のレイトショーへ行こう、と『インクレディブルファミリー』を観てきました。 本題はそのことではなく…、帰りついて車から出てふと夜空を見上げると、東から西方向へ流れていくものを見たのです。 今タイミング的に並ん…

休みスイッチ欲しい

のどがヘンだなと思ったら、風邪をひいた。引き込んでしまったようで咳が止まらない。 翌日からお盆休みだった。 少しまとまったお休みの前にちょうど具合が悪くなるのは、身体のメンテナンスしなさいよ〜ということなのかなんなのか。よくできている…。 倒…

身体は変化し進化したい

最近読んだブログ記事に、思っていたけど言葉にしづらかったことが書いてあった。 成長や変化をいやだと思ってたって、細胞は変化し進化したがってる。 自分の解釈が入っているから間違ってるかもわからないけれど、私はそう捉えた。 いくら頭で変化したくな…

聞く・聴く

聞くことはむずかしい。 相手が言っていることをそのまま聞くことはむずかしい。 30代過ぎてから、「聞く・聴く」ことを意識して、できているかどうか振り返り思い出すようにしているけれど、今でも何度も失敗する。 以前は身の回りの一般的社会では、これほ…

舌の変遷

昔、母がかき氷を食べていて、それが“みぞれ”と言うんですか“すい”と言うんですか、透明の蜜のかかったかき氷で、子ども心に「あんな味ないのん、おいしくないのに」とか思ってたんですが、今の歳になるとあの味気なく感じるくらいのシンプルさで充分ですね…

行ったり来たり

自分の機嫌は自分でなんとかしよう。 人の言葉や顔色声色、しぐさなんかに「当てられて」、気分が悪くなったり、なんでこの人はこんな言い方するんだろうと考えたり、気を回したりするけど、その人の言動はその人のものだ。 八つ当たりみたいに「当てられる…