ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に…

本日2月28日の誕生日に、お友達からたくさんのお祝いのメッセージをいただきました! それぞれその方だけの言葉をくださって、そんな言葉をいただける私は幸せだなぁととても感じました。感謝します!\(^o^)/ * そして、いつも聴いているラジオ番組に初リ…

自分の目・人の目

自分を責めるのは、人を責めること。 自分への目が厳しいということは、同じ目で人を見ているということ。 人に優しくしていったら、翻って自分に優しくなる。 そして気づく人は気づいて、こちらを見ている。 …ということをある方から聞いた。 人はOK・自分…

コーヒーとケーキとおしゃべり

2月は私の誕生月です。同じく2月生まれの年下の友人と久しぶりに会いました。 10年以上もの付き合いのなかでいろんな話をしてきましたが、どんな話であっても、「話す」ことっていいですね。 知らない間に心の隙間を埋め尽くしていた、生活や思考や記憶の残…

節分、そして立春

新しい一年のはじまりです! 昨年の節分の日に、それまでとは生き方や生活、意識がガラッと変わる出来事を自ら起こしました。 これまでと変わる不安とか心配とか、自分を貶めるような思いとか、気持ちが暗くすさむこととか、なんだかんだ知らない間にがんじ…