ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“人生とは今日一日のことである”

こんにちは。 偉人の名言・格言はたくさんありますね。 私が今日知ったこの言葉、 “人生とは今日一日のことである”(デール・カーネギー) “今日を心ゆくまで味わって生きるのだ”(同) こんな気持ちで過ごす時間を、できるだけ持っていたい、と思いました。…

時間泥棒…

こんにちは。 暇つぶしにパズルゲームをしていたら、あっという間に数十分…! クリアするのに必死で画面に近づきすぎて、細かく動く色鮮やかなアニメーションにまばたきも忘れ、気がついたらものすごく目を使ってじーんと痛くなってる…! アホですな、もう。…

変化の途中

こんにちは。 しばらく前から、自分が内側からぐわんぐわんと揺すられ、動いている感じがしています。 なにが起こっているのかわからなくて不安になったり怖くなったりしています。 無理やり言葉にしてみようとしますが、頭がついていけなくて苦しい、という…

作ってみた!

こんにちは。 妹から「解いて〜」と送られてきた漢字パズル。私も作ってみました! ◎妹から送られたパズル ◎作ってみたパズル …簡単過ぎましたか?(^-^; 意外に簡単に作れるものなんだなぁと面白く思いました(^^) ぜひぜひ解いてみてくださいね♬

身体と心のつながり(“胃”編)

こんにちは。 ここのところずっと気持ちが晴れない状態が続いていたんです。 脳が酸欠みたいになって生あくびばかり、猫背になっていて、消化不良で胃腸も重い。足先も冷えている。身体全体の動きが鈍い。これじゃあかんと焦って余計な動きをした結果、空回…

好きなものを感じるちから

こんにちは。 自分にとって大好きな、大切なものは何があるかな、と思い出していました。 コーヒー、ようかん、りんごにぶどうに梨、本、… アレッ、もう出てこない…?! ショックだ…、数日間か数週間うつうつしている間に、 好きなものを好き、と思う力が薄…

お日さんの光って大事やなぁ〜!

こんにちは。 やっとこさ晴れてくれました☀️ 曇ったり雨だったりが続くと、沈んだ気持ちになりますよね〜。頭もスッキリせずお腹の消化もうまくいかない感じでした。 うつうつとして、よどんで、とどこおって、溜まった感があったのが、ピカーッとお日さんが…

こんな日だ

こんにちは。 雨ザーザー。台風が近づいている。強い雨で暗い空。肌寒い。 オカメインコは「空が暗いよ!いつもの青空じゃない!」と大騒ぎして、不満を訴える。ちょっとだけふきげん。 人によかれと思ってしたことが不興を買う。今日の占いもトラブルあり、…

紳士服店でのできごと

こんにちは。 先日、主人のスラックスを買いに行きました。紳士服の量販店です(はるやまとかあおやまとかあおきとか自分がどこで買ったかわからなくなります笑)。 そこで応対してくれたのは女性店員さんだったのですが、あ〜対応マニュアルがあるんだろう…

本屋に泊まる

こんにちは。 この間、「ジュンク堂に泊まる」っていうイベント企画があったのです。東京・池袋のジュンク堂がそんな募集をしたのです。そのニュースを見た時、「うわぁ〜うらやましい〜」と目玉と心臓が飛び出るような思いでした。 「本屋に泊まる」なんて…

四字熟語・ことわざ・故事成語

こんにちは。 四字熟語、ことわざ、故事成語、といった類が好きです。いわゆる「紋切り型」な表現とか、決まり切った文句とか。 類語も好きで、ひとつのことを表すのに、もっと違う言い方や表現ができないものかと探します。 “ 気ぃつけや あんたのことやで …

パセリみたいな存在

こんにちは。 みなさんにとってパセリってどんな存在ですか? 以前は、外食すればハンバーグやサラダの端っこに、当たり前のように(でもちょろっとだけ)パセリはのってましたね。刺身の大根や菊花のような“ 飾り ”の存在でしょうか。でも最近はパセリがの…

成熟を目指そう

こんにちは。 ついこの前、旦那さんから私のクセを指摘されました。自分でも自覚していることではありましたが言われるとやっぱり面白くありません。 とはいえ、違和感を感じていることをわざわざ言ってくれるのはありがたいことだってあとで納得したので、…

小麦粉の思わぬ効用

こんにちは。 少し前に、お菓子作りにはまったことがありました。 『たかこさんのバターを使わない粉ものお菓子』(稲田 多佳子 氏 / マイナビ) 洋菓子なんてついぞ作ったことなかったんですが、バターを使わないレシピの本を買って試してみたら、おいしい…

植物にかわいいってヘンかな?

こんにちは。 先日のこと、あるお店で席についたらちょうど横に大きな観葉植物がありました。私は植物に詳しくないので名前がわからないのですが、オジギソウみたいな葉のついた木です。 *画像はお借りしました。 調べてみますと、ネムノキの種類で「エバー…

寿司屋を寿司屋で制す

こんにちは。今日は晴れ!気持ちいい青空です(^^) 先日、回転寿司のKpp寿司に行きました。Kpp寿司さんは悪くないんですが、座った席の向かいに大学生くらいの男子3人がいて、このうち1人が口も覆わず大きな咳をゲッホゲッホと連発します。そして大声でしゃべ…

冷えと血行

こんにちは。 秋めいてきましたね(^^) 今週は頭痛が起きなかったんです。大げさかもしれないですが、痛みがないってこんなに幸せなのか、と慄くくらいでした。 10月に入ってから、整骨院で患者さんたちに「温めて」と言う先生の声をどれだけ聞いたことか(笑…