ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かぶ鉄の…

作りかけの野菜のスープに浮かぶ… 浮かぶ… ドラえもん!! 鉄のドラえもん!! いや、よく考えたら浮かんでない。 鉄だから! 黒くて見えにくくってすみません。 作り終わったら救出します。

栄養不足の身体

順序でいうと「うつの治療」についてのほうが先だけれど、思い出すのに力がかかるためになかなか筆が進まない。ですので、うつが治ってからあとの、「食べられなくなったこと(栄養不足)について」を書きます。 * 食べられなくなったこと(栄養不足)の「…

#この岩波少年文庫がすごい総選挙

#この岩波少年文庫がすごい総選挙 少し前からTwitterで「#この岩波少年文庫がすごい総選挙」タグのツイートがたくさんあがっているのだけど、 みなさんの思い出深い本たちはもちろんそれぞれで、まだまだ私の知らない本があったことも教えてくれるし、 なに…

「普通に」生きている女性たちは

ふと冷静になって見渡してみれば、 周りにいる女性たち、近い存在ではない女性たち、「普通に」生きている女性たち。 それぞれみんなが一生懸命で、みんなが魅力的だ。 仕事したりしてなかったり、結婚したりしてなかったり、子どもがいたりいなかったり、そ…

うつになる前のサイン

しばらく前に、うつ状態だったころのことを少し書いた。 書いたことで私の中のなにかが開いたのか、その頃のことをあやふやなりに少しずつ思い出してきた。今日は、うつになる手前にあったことを書きます。 ◯離婚して新しい仕事へ うつに陥る前、私は張り切…

無題

今日くらいは 大切な人に寄り添うように 私にやさしくしてあげよう つらさも 苦しさも そのままにしてていいから 息がゆっくりできるように そばについていてあげよう よろこびや うれしさには よかったね、って一緒に 笑ってあげよう 不安定で いつも大きく…

善い言葉に触れたい

私は私に話すようにブログを書いている。 今思っていることを、自分に言い聞かせるように。 誰のためでもない、自分のために書いているんだな。 私もどなたかのブログを読んで、それが個人的なつぶやきであっても、共感したり感動したりする。 文章の良し悪…