ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

「普通に」生きている女性たちは

 

ふと冷静になって見渡してみれば、

周りにいる女性たち、近い存在ではない女性たち、「普通に」生きている女性たち。

それぞれみんなが一生懸命で、みんなが魅力的だ。

仕事したりしてなかったり、結婚したりしてなかったり、子どもがいたりいなかったり、そんなのどうでもいいことだ。

ただ生きて、息をして、存在しているだけで、魅力的なんだ。

人が生きている、というだけのことで、それだけでもう充分だと思った。

 

日々いろんなことを感じ、感情の浮き沈みがあり、自分のことで精一杯になり、人のことをあれこれ言ったりする。

なにも特別なことはない。あなたや私がおかしいわけではない。みんな同じ。

 

少しでも心の触れ合うようなことがあると、そんな女性たちから溢れ出る優しさや柔らかさを感じて圧倒されるようだ。

その優しさも人それぞれで、目いっぱい表す人もいれば、控えめにそっと放っておく人もいる。

饒舌になって楽しませてくれる人もいれば、言わないことで優しさを表す人もいる。

表し方が違うだけで、みんな優しいんだね。

 

人と比べたり、周りのことを気にしすぎて、今の自分がよくわからなくなっている人もいるかもしれない。でもきっと根っこはみんな同じで、みんな優しい。