ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンリーワンにもならなくてもいい

“世界に一つだけの花” 歌詞 NO.1にならなくてもいいもともと特別なOnly one という箇所の「もともと」を、今の今まで「もっともっと」だと思ってました〜恥ずかしい。 さて本題です。 人はひとりひとり違って当たり前だから、人と比べたりせず、自分が今でき…

ラジオとエレカシ

まだまだ続いている、にわかエレファントカシマシファンのワタクシですが、 30周年記念コンサートも無事終えて、また新しいスタートを切って進んでいかれるのを様々な記事で読み、こちらも気持ち晴ればれとしています(^^) 毎日流しているFMラジオでも、よう…

自分の目と耳と感性で

ラジオでDJさんがリスナーの方からのメッセージをもとにしゃべってました。 最近の言葉使いがなっとらん、と。 我々おっちゃんたちが「正しい言葉使い」をするように注意していきましょう!と息巻いています。 * …こういうの、なくならないんだな、毎年のよ…

夢野久作『ドグラ・マグラ』

今日は好きな本の話です。 夢野久作『ドグラ・マグラ』をご存知でしょうか。 今から20年ほど前の高校生の頃に、三一書房版の夢野久作全集をひと月に一冊ずつ買って揃えていくことがとても楽しみでした。 筆者の作品はほかにもたくさんありますが、幻想文学だ…

今がいちばんおもしろい

毎日いろんなことがあるけれど、 失敗もするし、途方に暮れたり、やるせなく、身体もしんどく、つらいなぁと思うことも多いけれど、それでも、 今がいちばん、おもしろい。 今起こっている出来事に、まるでゲームのように向かっていってる、と思えれば、たま…

忘れてないよ陳皮

以前、作ったとブログに載せたものの、その後さっぱり使わず放っておいた陳皮! 忘れてたわけではありません、放っておいただけです。……。 ということで、今回は使いました報告です! ビスコッティを焼きました! (なんだかそれっぽく見えますね、写真って…

頭がパンク

パンクした。 ヒューズが飛んだ。 ブレーカーが落ちた。 燃え尽きた。 焦げついた。 頭の中がパンとはじけた。 いっぱいいっぱいになって限界を超えたことを表すのに、思いつくまま書いてみました。 どんな言い方でもいいのだけれど、いったんこうなってしま…

健康ってどんな感じ?

このところ立て続けに「健康本」を読んでいます。 「健康本」と勝手に呼んでますが、単行本でも、雑誌でも、広告でも、ネットでも、健康にまつわる記事や情報が出ないことがないくらい世の中には、方法やアイデアや運動や食品や薬や機具がどんどん出てきてい…

ではこれからどうしたい?

どんなものごとが起こっても・・・ そこからどうしたいか決めるのは自分。 これから自分はどうしていきたい?

人の心のありようは

人の心の怖さ。 なにげない一言をどのように受け止められるかわからない怖さ。 自分が今できることを正直に、必死に、嘘をつかず、押しつけず、相手に届くような思いでしていたとしても、それは自分の都合でしかないのか。 行き違い、すれ違い、タイミング。…

HSP : 心が“敏感肌”な人 1

HSPって、心が“ 敏感肌 ”のような感じなのかな、とふと思いました。 肌が過敏になる要因は様々ありますね。「季節」「食べ物」「金属」などへのアレルギーや、「皮膚への直接の刺激」なんかで痒みや痛み、熱を持ってしまい、炎症が起こる。そしてその時の体…

HSP : 心が“敏感肌”な人 2

(続きです) だれもがHSPであって、だれもHSPではない。 極端かもしれませんが、見方を変えればそう言えるのではないか、と私は思っています。 感じ取るポイントが違い、感じ取る強弱が違い、意識の向け方が違い、だから体質が人それぞれ違うように、それぞ…