ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPだらけだった

HSP

こんにちは。 ごく最近お付き合いを始めた方々、お知り合いになった方々がいます。 以前から知り合いだけど友人として話せるようになった方、会いたくて会いに行った方、集まりで偶然出会った方、などなどご縁を大切にしたい方々ばかりですが、ほぼ全員「HSP…

整骨院通いはまだ続く

こんにちは。 先月から、整骨院に通い始めました。そして、通うきっかけとなった手の痺れは今ではほとんどなくなりました!やったー。 でもまだ通っています。間欠的にまだほんの少しだけ痺れが出ることと、痺れだけでなく他にもいろいろと出てくる「症状」…

推理小説の楽しみ方

こんにちは。 突然ですが、推理小説は読みますか? 私は昔から読むとすれば推理小説、ミステリー、探偵小説、でした。 日本の私小説、いわゆる「文学もの」は読むには読めど、中途半端な知識しかありません。海外ものやノンフィクション、果ては哲学やらなん…

考えてたって答えは出ない

こんにちは。 なんかぐだぐだと不景気なことばかり言っとんな。という気がしたので、更新して気分も刷新! 前回の記事では、また元の安穏とした小さな世界に戻ってしまうのか、そんなのはいやだ、とうすら寒さを感じたのですが、そんな、おいそれと自分のす…

秋風が吹いたから

こんばんは。 前回の記事から引き続き、今もあんまり調子はよくないです。自分ではその期間が長いな〜と感じていますが、カレンダーを見るとそうでもなかったりしますね。 身体と頭の感覚が分離しています。原因探しをしてもしょうがないんですけど、あえて…

無題

こんばんは。 久しぶりのお花。このピンクの花は、草のような匂いがします。名前は相変わらず覚えていません。 でもきれいだな。 涼しくなったから、また花を買える。秋の花もあちこちに咲きはじめましたね。 おとといあたりに、ようやく「秋になった」と感…

笑いの手相

こんにちは。 昨日の大雨が過ぎて、今日は気持ちよく晴れています。 自分の手相って意識して見たことありますか? この夏、手相講座にニ度ほど出かけました。意識を向けて日々観察していると、変化していることを発見できます。 変わった!とわかったからと…

もし、制限がなく

こんにちは。 購読しているメルマガに「もしなんの制限もなくて夢が叶うとしたら、どうなりたいですか?」とありました。 どうなりたいだろう? 先日お会いしたNちゃんに同じように、「なんでもできるとしたら、なにをしたい?」と聞かれました。 とっさに「…

蚊に…

こんばんは。 油断して茂みの近くに行くとまだ蚊に刺されますが、いかがお過ごしでしょうか。急に涼しくなって、身体は助かっております。 さて「蚊に刺される」と通常言いますが、みなさんはいかがですか。 うち(実家)では「咬まれる」と言っていました。…

なんでヒョウ柄やねん

こんにちは。今日はツッコミたい!と思ったできごとです。 先日、大阪の繁華街へ出掛けました。その帰りに乗った電車のドアが。 ばばーん。 ヒョウ柄でした。 連結部の扉も。 ばばーん。 この電車はたしかに動物園に行く路線だし…って、だからってヒョウだけ…

「言葉」の危うさ/「言葉」での共有

こんにちは。今日は「言葉」についてです。 先日オススメした穂村 弘氏のエッセイにこんな文章がありました。 それが善意や励ましの気持ちからであっても、誰かの心に「言葉」を贈るのはこわいことだと改めて感じた。音楽や絵画と違って、「言葉」は意味から…