ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卵の数

卵を1パック買うと10個入っています。 昨日のこと、主人が軽くお昼を食べようと1つ卵かけごはんにしていました。私は食べませんでした。 私「あっ、卵、今は9個なんやね」「じゃあひとつケーキを焼くのに使おうかな」 主人「? そのままではダメなん?」 私…

木綿の呪い

ラジオから流れてきた太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」。珍しく主人が歌詞を聴いて「この男腹立つなぁ」と言ってきた。 そうそう、そう思ってたことある。都会へ出て行った若い彼が、都会のきらびやかさ華やかさに呑まれて、田舎に置いてきた彼女から心…

積ん読は幸せのかたまり

最近、本が読めてない。 というよりも、本を買えない。節約だ。 図書館に行こう。なんでもよくはないけども、とりあえず読むのだ。とりあえず、というのは違うかな…。本に失礼かな。この焦っているような気持ちを何とかする方が先だ。 「積ん読」ってありま…

石井ゆかりさんの言葉のすばらしさ

https://lineblog.me/ishiiyukari/archives/9364161.html 石井ゆかりさんの本日の占いで、 「魚座はあたためていた卵が孵って、素敵な小さなドラゴンが出てくるような日。」とあった。 なんて素敵な表現! なんて気持ちを楽しく、楽にさせてくれる言葉だろう…

情報断捨離!

ネットを流していて突然、動物への暴力の映像が目に入ってきた。 画像でなく、動く映像だった。自動的に再生されてしまって、見てしまったらもうダメだ。 心臓がひゅっと冷えて縮んだような気がした。 気持ちが沈んだ状態で、自動で再生できないように設定し…

立春の虹!

立春の朝、虹が出た🌈! 大きな虹、みんなに幸せがやってくる。 季節が変わる。あたらしい一年が始まった。きっと素敵な日々になる、と信じる。