ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

卵の数

卵を1パック買うと10個入っています。

昨日のこと、主人が軽くお昼を食べようと1つ卵かけごはんにしていました。私は食べませんでした。

私「あっ、卵、今は9個なんやね」「じゃあひとつケーキを焼くのに使おうかな」

主人「? そのままではダメなん?」

私「卵は偶数でないとあかんから…」

主人「???」

私「???」…はッ!

なぜ?? 私、卵は偶数でないとダメ…って思い込んでた?!?

 

そうなのです。

私は卵を使う時、残りが割り切れるように偶数にするクセがあって、奇数になると慌てるのです。なんでなんだ? 自分でもわからない。

残りが3つ、とかの時がすごく嫌で、なんとかして形がなくなるメニューに使い切ろうとする。すなわちスクランブルエッグやかきたま汁とかにする。

そして、偶数になるとホッとする。

目玉焼きを3つ作ってそのうちの1つを分ける、ということはしたくない。

ふたりぐらしだから、ふたりで卵かけごはんを食べようとした時に1つしかなかったら分けづらいから…? 目玉焼きを真ん中で分けるのは切りづらいから…?

へんな思い込みだなぁ。

幼いころ、なにか自分でそう決めたくなるような出来事があって、ルールになってしまったんだろうな。

卵は1パック買うと10個入っています。

この個数が割り算しやすくて把握しやすいから特にこだわったんだろう。

 

ちなみに主人は、3つの目玉焼きだったとしてもふたりで分けたらいいんじゃない?派です。

ほんと、ヘンな思い込み、いっぱいあるなぁ!