ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の言うことは聞かなくていい

つい先日腹の立つことがあった。 近所の顔見知りってだけのおばちゃんから無礼なことを言われた。 おばちゃん(というかおばあさん)って、人の気持ちとか状況とかに頓着せず、想像もせず、自分が言ったことがどんな風に受け取られるかもわからず、アホみた…

また母から呪いの言葉をかけられてた

先月に母と会った話を以前書いた。その時言われたことを思い出した。 「50代はしんどいよ」 あぁ〜また呪いの言葉かけられてた〜! そういえば30代のころは「30代って一番いい時やね」と言われ、 40代になって「私の40代はめちゃくちゃだったわ(胃がんで入…

先週の虹と、昨日の梅

先週の夕方、また虹を見た 大きな虹だった。 あっという間に消えてしまったけど、気分がすっきり晴れたようだった。(右上の小さく丸い白色は「月」です) そして春分の日、ツグミがいるか探しに行った公園で桜がちらほら咲き始めるなか、梅がまだ咲いていて…

なってみた

なってみた、なってみたんだ。 通っているヨガスクールで、 ゾウに、トラに、コブラに、バッタに、飛行機に(生き物じゃないけど)、そして鳥に! こういうのは、身体のあらゆる部分を効果的に動かすただのポーズとしか考えてなかったけれど、 「自然の中に…

言葉の意味を決めつけていた

「可能性」という言葉。 どんな風に使いますか? 私は「可能性」という言葉に、「未来」「進歩」「成長」「開ける」「広がり」「できる」「明るさ」といった意味を、勝手につけていました。 だから、犯罪や災害が起こった時のニュースで、「再犯の可能性があ…

笑顔は人にも自分にも

ほとんどの人が、新しい環境や状況、人間関係といった「場」や「空気」に慣れるのに3ヶ月くらいかかると思う。 慣れたと感じるまではなんとなくしっくりこないし、私の動きこれでいいのかなとぎこちないし、もぞもぞする感じがする。 そして、表情。自分の…

ふむふむおもしろそう

なにこの本、おもしろそう…と図書館で喰いつき気味に手に取った『2時間ドラマ 40年の軌跡』(大野 茂さん著作・東京ニュース通信社・2018/4/30発行) こんな本あるんや…とページをめくると「はじめに」で著者がこの本を書こうと思われた理由が3つ書かれ…

心配と信頼(母の話)

先月の誕生日に、母がごちそうしてくれると言ってくれたので出掛けて行った。 (母の話をしはじめると収拾がつかないくらい長くなるので、ぼちぼちにしていこうと思っている。そりゃそうだ、私の人生の長さに次いで、なんだかんだ思うことがあるから) しか…

怖いの正体

今日、たくさんの人がいる場所へ行った。10~20名くらいの人々。 時間まであと少し、どんどん増えてくる。 それにつれて、自分がどんどん怖くなってくるのを感じる。 顔には出さないけど、脳内はうるさいくらい怖がっている。 あれ?どうしてこんなに怖…