ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

怖いの正体

今日、たくさんの人がいる場所へ行った。10~20名くらいの人々。

時間まであと少し、どんどん増えてくる。

それにつれて、自分がどんどん怖くなってくるのを感じる。

顔には出さないけど、脳内はうるさいくらい怖がっている。

あれ?どうしてこんなに怖がってるんだろう。

 

周りの人々が、私を見ているような気がする。

なにかヘンな動きをしたら、ちゃんとしろって怒られそうな気がする。

みんな黙ってるけど、私をヘンだと思っているような気がする。

大げさだってわかってるけど、私を監視しているように感じる。

怖い、怖い、人が怖い。

 

これ、全部自分が周りの人々に対して思ってることだね。

私が、周りの人々を見て、

私が、みんながヘンな動きをしたら、ちゃんとしてほしいって思ってる。

私が、ヘンな人を探してる。

私が、監視してる。

私が、周りの人々は敵だ、と思っている。

 

違うよ。周りの人々は、私に対して興味なんかない。見てない。監視してない。

それどころか、みんなそれぞれ自分のことをして、リラックスしたりしてる。

みんなは敵じゃない。味方だ。

 

みんなが味方だ、という意識に持っていくことは難しくて、まずはみんなはフラットだ、と思えたらいいか。

私が見ているように世界は作られている。

すべて、私の脳内の劇場だ。

思い込みはありすぎて全部をクリアにはできないなら、

それならその思い込みを私の思うように変えていくんだ。

私が見たいように世界は作られるんだから。