ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分との会話

このブログはいったい誰に向けてしゃべってるのかな、と思った。 誰に伝えたくて書いてるのかがわからなくなってきた。 はじめの頃は、少しでもつながりのある方々に向けて書いていた。顔を合わせるのは難しくても、ちょっとお茶しながら会話する、そんな風…

台風で折れた樹

今年の夏は酷暑、台風も地震も大きく強いものでした。 台風で太い枝が折れてしまった樹。 昨年の冬はこうでした。向かって左側の枝がなくなった。 近くには、幹から折れてしまった樹もあります。このたびの台風でたくさんの被害が出たと思います。 えぐられ…

眠りにいいらしい?

さっき記事で読んだ。 「眠りに効く身近な食材3選!」というような題だったので、どれどれ?と読んでいくと、 ①コーヒー ふんふん、香りがリラックス効果…、なるほど、では次は? ②玉ねぎ えっ!?けっこう刺激的では?これも香り成分に効果あり…なるほど……

私の本質に気づいてしまった

私は真面目で几帳面だと思われている。きっちりしている、とか言われることもある。 もしかしたらそんなとこもあるかもしれない、とか自分で錯覚しそうになってたけど、違ったぞ! 私はズボラで面倒くさがりなんだった!そしてだいぶぼんやりしている。この…

痛いのは一体「誰」?

夜中ちょっと雨が降ったらしく、朝見ると地面が濡れていた。 くもり空で、これからまた降るのかもしれない。少し肌寒い。首もとからひんやりした空気が入ってくる。 そういう天気の時はやっぱり頭部が重い。 見えにくいものを力を込めて見つめていて、あまり…

“絶対”って思わなくなった

歳をとってきて心底よかったと思う自分の変化は“絶対”がなくなってきたこと。 絶対のあとには「こうあるべき」「すべき」がたいがい続く。強い語気だ。そして“絶対”と“べき”で、二重に不自由になってる。 不自由だし窮屈だし、自分の小ささやせまさを露呈し…

みうらじゅんの効用

みうらじゅんが好きなんです。いえ、がっちり好きなんではないけど、昔からずっと気になる存在です。 昔からずっと「サブカルの帝王」だと思ってたのです。 でも違った。 むしろサブカルがみうらじゅんを追いかけてる! 順序が逆だ。そういったカテゴリーに…

言葉にならないこともある

生きるってすごいことだ。 先日のこと、年配の女性がごく個人的なことを話してくださった。 「私、病気をたくさん持ってるけど、最近になって、今日も生きてるのかぁっていう心境になってきたわ。そんな風に思うようになるなんて思わなかった。」 「そうです…

人にかける言葉はあったかく明るく優しいほうがいい

人にかける言葉は、あったかくて明るくて優しいほうがいい。 だってそれはぜんぶ自分に返ってくるから。 人に言っているようで、自分がいちばんその言葉を言ってほしいんだと思う。 もちろんグチったっていいんだ。ドス黒い言葉が出たっていいんだ。 どっち…