ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

私の本質に気づいてしまった

 

私は真面目で几帳面だと思われている。きっちりしている、とか言われることもある。

もしかしたらそんなとこもあるかもしれない、とか自分で錯覚しそうになってたけど、違ったぞ!

私はズボラで面倒くさがりなんだった!そしてだいぶぼんやりしている。この先なんにもせずにのんびりとぼーっとしていたいという野望を持っている。

 

早くのんびりしたいから作業をさっさと終え、早くのんびりしたいから手順をわかりやすく整え、早くのんびりしたいから工夫や改善に余念がない。

これが終わったらのんびりするぞー!と常に思いながら仕事や家事やもろもろのことをしているのです。

 

約束の時間より早めに着くように準備するのも、早く着いてホッと一息ついて自分を保ちたいから。慌てて駆け込むと自分がパニックになるからだ。

明日出かける時に慌てないように、前日から持ちものや着るものの準備をする。

そうしておくとあとはゆっくり休むだけ。あ〜準備してなかった〜と焦らずにすむからだ。

ものの置き場所をざっくりでも決めておくのも、そうしておいた方が考えずに取ることができて楽だからだ。

 

な〜んだ、私って几帳面でもきっちりしてるんでもないんだ。

ただただのんびり、ゆっくりしたい、がベースにあるんだね。それが私の本質なんだ。ぜんぜん逆だった。ははは、愉快愉快。