ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちはいいなぁ

地味ながら、おせちを作りました。 数種類だけ毎年作るのですが、自分で作ると好きな味付けにできるし、量も多くてたくさん好きなものを食べられるのでいいですね! 今年は仕事やらの都合上、計画が前倒しになってしまい、そんな短時間でできるかなぁ、あれ…

断捨離ではなく

断捨離、ってありますね。 いらないものを捨ててすっきりさせると場所を有効に使える、心もすっきりするから効果的、くらいの意味合いだと思ってました。 ものを捨てればそりゃあすっきりするよな〜でもな〜大掃除たいへんだし面倒だし…となかなか手に付かな…

PMS

女性ならつらい症状ですよね、PMSって。 私は生理中のつらさより、前に起こるPMSの症状が重いです。あんまり苦しいので、吐き出して、症状をあとで客観的に読み返すために書きます。 同じ女性同士でもあまりわかってもらえない。その月によっても出方が違う…

「固い・硬い・堅い」文章

本を持っておく、ということは贅沢なことだなぁと思います。それは単行本だけでなく、文庫本やムック本や新聞であっても、置くスペースや購入するお金がなければできないのですから。 電子書籍にはいまだなじめず抵抗があります。本はその手触りや重み、フォ…

ソースに陳皮!

「陳皮」作ってます!…という記事を覚えておいででしょうか(^^)あれからまだちょこちょこ作り続けています。 どんな風に使えるかな、といくつか試してみました。 ◯ソースに加える! 鶏モモ肉をグリルしたんです。(おしゃれ☆)それにかけるソースを、市販の…

年賀状やめました

暮れも押し迫ってきました。毎年、その辺の道端で年賀状を売ってるのを見る頃ですね。 私は去年から、年賀状を送るのをやめました。 なぜか? もともと年賀状のやりとり自体がだんだんと少なくなってきていたし、毎年毎年CMなどで目に入る「年賀状を書こうキ…

進めなくなる言葉

・難しい問題ですね ・しょうがないですね ・(社会)全体の問題ですね これらは、「議論を止める言葉」だそうです。議論というとビジネス的で会議での話じゃないの?といった感じもしますが、なんてことない話のやりとりでも、当てはまるなぁと思ったのです…

言葉にすることは

言葉にしたい、という思いを持っている。 言葉にならないことはものすごくたくさんあって、そして、言葉にしなくてもいいこともたくさんあると理解しているけれど、できることなら言葉にしてみたい、と思っている。 言葉にしなくてもいいんじゃない?と言わ…

自分でいることを受け止める

自分を客観的に見ることって、できますか? いくら発見があっても、それに気づけた私はすごい、と言ったとしても、たった一言のその「すごい」以前に何十倍何百倍もダメ出ししてますよね〜、自分に。自分にダメ出しするのは他人じゃない、自分。 自分のして…

「相手優先・状況優先」問題は根深い

朝起きてすぐにすること。 ストーブを点ける、カーテンを開ける、お湯を沸かし朝ご飯の支度をする、小鳥たちの水や餌を変える… * 今朝、気づきました。 朝起きてすぐにすることが、ほぼ「環境を整える」ことだった。 自分のことは後回しにして、まず部屋を…

いちばん頼りになるのは

いったん信じてみた。その続きです。 * いろんな人の言ういろんなことをいったん信じてみた。そしてできそうなことから行動した。行動して体験すると、ふむふむこういうことか、とわかる。ふむふむ、そしてまた体験する。 そんなことを繰り返していると、突…

いったん信じてみた

いろんな人がいろんなことを言っている話。つづきです。 私はえいや、という気持ちでいったん信じてみたんです。自分の声もわからない状態だったから。 善悪、正しい正しくない、好き嫌い、そんな自分の基準もよくわからなくなっていました。どこかから借り…

秋晴れ

いつのまにか紅葉していたメタセコイア。 ちょっと暗く写ってしまいましたが、葉っぱは朝日を受けるとレンガ色に光って見えます。 忙しくして、目の前のことしか見えてなかったから変化に気がつかなかった。 空を見ると、こんなに広くて大きいのに。 * のど…