ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

ソースに陳皮!

「陳皮」作ってます!…という記事を覚えておいででしょうか(^^)あれからまだちょこちょこ作り続けています。

どんな風に使えるかな、といくつか試してみました。

◯ソースに加える!

鶏モモ肉をグリルしたんです。(おしゃれ☆)それにかけるソースを、市販のステーキソースに、粒マスタードと陳皮を入れてちょっと煮立てたものにしました。これがおいしかった!

陳皮は多めがいい、と思います。なんといっても香りがよいです。市販の濃い味のソースが苦手なのですが、粒マスタードの酸味と香りに混じってさわやかになりました。

◯ハーブティに!

ハーブティといってもいろいろありますが、ミントティに入れてみたところ、量が少なかったのかよくわからん味になりました。もともとの味が濃いめのハーブティに陳皮多めだと合うと思いますよ〜。紅茶もいいかもしれませんね。

◯レモネードに!

レモネードといってる時点で同じ柑橘類やん、とつっこまれそうですが、まぁ合いますよね。これも、陳皮多めの方がやっぱり香りがよくておすすめです。

私は細かく切って使っているので、どうしても「ガラ」が出ます。ざらっとした食感なので飲みものに入れる場合はミルサーなどで粉砕した方がいいかもしれないな、と思いました。

最近は簡単ケーキを作ってないので、今度はパウンドケーキにレーズンなどと一緒に入れてみるといいかも、と思っています(^^)

そして肝心の身体への効果は…?

いやはやまったくわかりません!