ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『竹取』

小林聡美さんのことが好きで、タイミングよく見つけたお芝居を観に行った。 さとちゃん(といつも呼んでいる)のお芝居を観るのは2回目です。 今回は現代能楽集シリーズ『竹取』。 (野村萬斎さん企画のシリーズ第9弾。構成・演出は小野寺修二さん) 主演は…

「100%」は私が決める

仕事でも、人と会うのでも、遊びに行くのでも、「100%」の力とペースでないとあかんと信じ込んでいた。 だから、今日天気悪いし頭も痛いんだけど行かなきゃ…で行って、やっぱり調子が出なくて、あ〜あ、体調管理できてないのがダメだったのかな、楽しいはず…

続かないことは悪いこと

何をやっても続かない、という意識にこのところ責められている。 仕事だって派遣で最長3年くらいだし。同じところにずっといたのは5年だった。 20〜30代のころは、人間関係だって続かなかった。続けようとしてなかった、という方が合っている。 そういえば、…

世の中に出て行くことが怖かった

子どものころからなんとなく生きにくかった。 怖いことだらけだった。 小・中学生の行動範囲といっても家からほとんど離れないけれど、テリトリーとなりうる学校でさえ知らないところばっかりでなじみづらかった。先生と気安く話す同級生がうらやましかった…

変わることを楽しみたい。怖いけど。

ややっ?! 気がつけばアラフィフと言われる年齢になってるね、ワタクシ? アラフォーとかアラフィフとか、まぁどっちでもいいんだけど、中身は子どものころのものを後生大事に抱えてるなぁ。 日本酒飲んだり、塩辛とか食べられるようになるのかなと思ったけ…

タイトルを新しく・小鳥たちは移動しました

ブログのタイトルを変えました。 最近頭から離れなかった「人間っていろんな思い込みでできてるよな〜」という実感から、そのままそれにしました。 思い込み、といっても、それがいいとか悪いとか、正しいとか間違いとかじゃないです。 ただただ、思い込みで…

毛虫くんの歩み

こないだ住宅街の道を歩いてたら、茶色の毛虫がもぞもぞ這っていた。 数時間後また通ったら、同じ毛虫くんがまだいた! たぶんもちろん進んでいる。 けど、数メートルも離れてないように思える。(まさか同じ毛虫くんにまた会えるなんて思わなかったから、ど…

奥田英朗さん→本城直希さん→大友克洋さん→高野文子さん

ひさしぶりに手に取った、奥田英朗さんの本! あの精神科医のシリーズがものすごく面白くて次々読んだことを思い出した。(でも内容をぜんぜん覚えてない…このポンコツ記憶力よ…) この家シリーズも、表紙の写真が印象的で好きなので気になっていた。 表紙の…

人生100年時代だってさ

最近、すごく拒否したこと。 人を不安にさせたり、恐怖を感じさせたりすることを口にするのは強制じゃないか。 人生100年時代、なんて、庶民の金を搾りとろうとする財務省やら保険会社やら、その他諸々の、人の人生に責任など持ってくれないところがメデ…

腰痛治まる!

ここ2週間ほど、腰痛でした。 ずーんと重く、動かしにくい。1週間経った時、いよいよギックリか?!という状態に! ヒェーこりゃあかーん、と慌ててカイロをたくさん貼って安静にして約3日…、ようやく動くようになりました! 腰って「要」って書くくらい…

hiro-sanのブログ『人の心に灯をともす』より

読ませてもらっているブログで、ハッとすること発見! hiro-sanのブログ『人の心に灯をともす』より、 「否定することで、あなたはなにかいいことがあるんですか?」という記事。 斎藤一人さんの本の中の言葉を引用されています。 斎藤一人さんを寡聞にして…