ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

hiro-sanのブログ『人の心に灯をともす』より

読ませてもらっているブログで、ハッとすること発見!

hiro-sanのブログ『人の心に灯をともす』より、

「否定することで、あなたはなにかいいことがあるんですか?」という記事。

斎藤一人さんの本の中の言葉を引用されています。

 

斎藤一人さんを寡聞にして知らないのですが、気持ちが明るく前を向くような言葉を使われる、ということを聞いたことがある。素敵なことだ。

 

この記事を読んで、こういうことしてしまってる…と反省。

でも、

だって、

どうせ、

えーそんなのヘン、それはこう、これはああでしょ?

こういう言葉、いっぱい使ってきたし、今も使ってしまう。

 

自分に攻撃されてると感じたのかもね。

自分を否定されているように感じたから、先んじて相手を否定して安全圏にいようとしたのかもね。

ただの話、と思えずに、相手と私の違いを受け入れられずに、相手よりも私の方が正しいんだ、なんて、あがいていたのかもね。

違う違う、そうじゃない(鈴木雅之さんを思い出した)。

 

最近はそんな気持ちから少しは抜け出て、私自身も楽になった、と思えてた。けれど、時々こうしてハッと気づく出来事が起こる。気づかせてもらえた。

口先で、個性だ、人は人だ、とか言ったって、やっぱりこうして出てくるんだなぁ。腹に落としたつもりでも。

人を否定することは、自分を否定することでもある。

それでもまた、もう一回やってみるんだ。私の気持ちを否定せず、相手の気持ちも否定しない。みんなそれぞれ。

 

hiro-sanのブログ『人の心に灯をともす』より、

「否定することで、あなたはなにかいいことがあるんですか?」

https://ameblo.jp/hiroo117/entry-12415760272.html