ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞっとしたこと(2年前のできごと)

HSP

こんにちは。今日はHSPについての話です。 2年前に起こった、本当とは思いたくない話です。以前のブログサイトではとても書けなかった。 このできごとがブログを始める(文章にして可視化する)きっかけとなりました。相変わらず長いんですが、よろしくお付…

『MUSICA』インタビューの感想

こんにちは。今日は言葉についてです。 今回は、私をエレカシファンにさせてくれた友人Yちゃんにお手紙を書くようなつもりで書きます。 ◇ エレファントカシマシ 宮本さんのインタビューを読んで エレカシにわかファンの私でございますが、このはてなブログに…

感受性のことを歌う

こんにちは。今日は音楽の話です。 一時、椎名林檎ちゃんがすごく好きでした。30代前半くらいからです。 いい歌いっぱいありますね。あの華やかでエキセントリックな、常に舞台に上がって勝負してるような感じがものすごくプロだなぁと思わせられます。 細部…

関わらないことも愛情 その3

長くなりました〜、今回で終わりです。 ------ 個人的な知り合い、他のSNSでもやり取りのあった、割と関係性の濃い方々からの連絡はほとんどありませんでした。 本当に勝手なことですが初めはちょっとショックでした。淋しくもありました。割とやり取りして…

関わらないことも愛情 その2

長くなりましてすみません。続きです。 ------ だいぶ前に、私は「当たり前のことなどない」と思っていると書きました。細胞も毎日入れ替わっているし、今日に続く明日は同じものではないし、明日が来るかどうかも本当はわからない。 SNSであれ、人間関係な…

関わらないことも愛情 その1

こんにちは。 こちらに引っ越してきてから1週間ほど経ちました。 先日の記事で、移行について「自覚的に、意識的に」行動した、と書きました。少し振り返って、私なりの思いを書きます。 ------ 動くに当たっては、前々から計画していたわけではなくて、や…

他人の目線って

こんにちは。 この間、旦那さんのくつしたの毛玉取りをしてた時、思い出したことがあります。 だいぶ前に何かで読んだかエッセイだったか忘れましたが、いい歳の男性が言うんです。 宴席かなにかで、同僚の男のくつしたが毛玉だらけなのを見て、「こいつの身…

緊迫感ある人

こんにちは。今日は本の話です。 河合隼雄氏について書かれた本です。 河合隼雄氏が書いた本は、すべてではないですが、見つけたら読む、忘れたら読む、を繰り返してきました。エッセイのような軽めの本でも、河合氏の書いたものならば未知の世界を見せてく…

最近の気づいたこと

こんにちは。いつもありがとうございます(^-^) 今日は、最近気づいたことについてです。 ◇自分の範疇にないものでは勝負してない 夜、車に乗っていて、旦那さんが遠くを見やって「山の稜線に(何かの施設の)光が見えるね」みたいなことを言いました。 私は…

自由だ!そしてあらためてのお礼

こんにちは。 このたびは、さっそくコメントをくださったり、ID登録してくださったり、とつながりを大切にされる方々に恵まれて、その優しさをわけていただいて、私は自分で思っているよりもはるかに幸福で、気づかないままで優しくされているんだなぁと感…

生きた声

こんにちは。 今日は本と歌の話です。 先日エレファントカシマシ・宮本浩次さんの言葉たちを集めた『宮本語録集』を読みました。 生きた声だなぁと感じました。 文脈なく、言葉だけをポンと載せているので、意味を追ってしまうと理解不能です。しかしそれで…

お礼

こんにちは(^-^) 昨日は突然の申し出にも関わらず、私の意向をお聞き届けくださって、ありがとうございました! ご連絡くださった方々、私には身に余るほどの光栄で、感謝でいっぱいです。 じわわ〜んと嬉しさを噛みしめています。みなさまの期待を裏切らな…

はじめましてはてなさん

こんにちは。 はじめまして、はてなブログさん(^-^) お引っ越ししてきました。 過去の記事もなんとかアップできているようでホッとひと安心。 惰性はやめて、書きたいことを書きたいように書いていきたいです。 楽しみながら、ちょっとずつバージョンアップ…

実践中のつぶやき(歩く編)

こんにちは。 今回のお花も名前を忘れましたよ! グリーンがとてもきれいですね〜。 まだがんばってくれている白いアナベルさんとぴったりな気がします。 ちょっと気持ちが落ちてるな、 と気づいたら、おそらく体調が変化してる時。 先日、さわやかな晴れの…

実践中のつぶやき

こんにちは〜。 少し前のボッサピヨスケです。きゅうり大好きで、おいしいところから上手に食べますよ〜。 最近あらためて気づいたのですが、人に言う言葉って、自分が言ってもらいたい言葉なんだな、ということ。 「大丈夫?」って言ってくる人がいたら、そ…

メガネにマスクにヘッドフォン

HSP

こんにちは〜突然ですが、ふだん「耳」って意識してますか?私はメガネをかけていて、ふだんから耳栓生活なので、耳は意識してるつもりでした。でもふと考えたら、やっぱり他の箇所ほどは意識がいってないんだなぁと思います。あんまり気にされてない、忘れ…

エレカシさんのこと

こんにちは〜 今日は、音楽のことです。友人Yちゃんがとてもファンのエレファントカシマシ。 折りしもエレカシさんはデビュー30周年とのことで、二月にはいつも聴いているラジオでひと月特集を組んで放送していました。(画像はお借りしました) エレカシ…

まだまだ自分を広げていくよ

HSP

こんにちは〜本日は、piyosukeの決意表明!(^∇^) その前に、昨日の記事でご心配くださったみなさま、ありがとうございます!気にかけてくださって、とても嬉しかったです。大丈夫です。ありがとう。 自分を知ること---自分の成長、自分の広がり、自分の深み…

かみなりと陰干し

こんにちは〜。昨夜は突然のカミナリと大雨でした!主人が撮影してくれました空いっぱいに走る龍のような。ビカッと光った時はそれはもう明るくて、ザーーーッと降る雨音を聞きながら眺めていました。なんだか楽しくて気持ちよかったです。話変わって、こち…