ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チューニング

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ今日は「チューニングを合わせない」話です。(…そもそもチューニングを「合わせる」という言い方が合ってるかわからないのですが、どうぞ雰囲気でお察しください…)しばらく前まで、なんだか嫌なことがあると、そればっかりが頭から離…

kreva 『居場所』

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ今日は音楽の話です。毎日ラジオ生活ということもあって、音楽は流れてくるものをそのまま聴きますが、メロディありきでほとんど歌詞は聞き取りません。歌詞があるとそれに引きずられて「音」自体を楽しめないのです。だからインストゥ…

そっと更新

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ姪の幼稚園入園グッズの進捗状況!作り方は載せてませんので、検索して辿り着かれた方には申し訳ないですが。。ようやく出来上がりに近づきつつあります。そっと更新します。。お付き合いいただき、ありがとうございます。

『メキメキえんぴつ』

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 今日も今日とて好きなものもの。 かつて恐いよ〜と思った児童書をご紹介します。『メキメキえんぴつ』(大海 赫さん著) (画像はお借りしました) ご存じでしょうか。 小学生の時に母が買ってきてくれた本です。おそらく話題書として…

今日の格言

こんにちは( ´ ▽ ` )ノpiyosukeの今日の格言。〈視野は広いのに 視界は狭い〉------------------------------うちの旦那さんは食事の時、目の前にあるお皿は見えているのに、テーブルの端などに置いたお皿は見えていないそうです。いや、あることはわかってい…

『地球大紀行』

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 私の好きなもの、まだまだあります。私を作ってきたもの、といえばいいかもしれません。 みなさまの「こんなのあったんだ!」なんていう発見のひとつくらいになれたら嬉しいです。 さて今日は、テレビ番組です。高校生くらいの時にやっ…

入園グッズ下請け

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ先日の記事へたくさんのコメントをいただきありがとうございます(*^^*)個別にお返事できず申し訳ございません。うれしく拝見させていただきました。 ------------------------------------さて、1月は行く、2月は逃げる、…などと申しま…

「言葉」にわがままになる

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 昨日ラジオを聴いていて知った言葉。 「井の中の蛙大海を知らず」…には、続きが作られた、との話。それは、 「されど空の深さ(青さ)を知る」 もともとの荘子の言葉に、後で日本で付け足されたようです。 付け足したことで、原文の意…

冬の星

こんばんは( ´ ▽ ` )ノうちの写真部長が新たな写真を撮りましたので見てやってくださいませ今日「地球照を伴った月と金星の大接近」が見られました。肉眼で見てもとても明るくて、光っているようでした(^-^)オリオン座ですそれを…10分間、同じ位置から続けて…

楳図かずお『漂流教室』

あけましておめでとうごさいます( ´ ▽ ` )ノお正月についての記事はまたの機会に譲るとして(?!)、そして、お正月にふさわしいふさわしくない関係なく、今日は私の好きなものについて思う存分書きますよ(^-^)ごゆっくりお付き合いいただけますと幸いです。…