ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

チューニング

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


今日は「チューニングを合わせない」話です。

(…そもそもチューニングを「合わせる」という言い方が合ってるかわからないのですが、どうぞ雰囲気でお察しください…)

コーヒー

しばらく前まで、なんだか嫌なことがあると、そればっかりが頭から離れない状態だったのです。
グルグル同じことを思い浮かべている状態です。

一番の楽しみのお風呂でさえも、せっかく気持ちよく入っているのに頭はそればかりで、リラックスもなにもあったもんじゃありませんでした。

コーヒー

最近ようやく気づきました。
考え続ける、といったって、愚にもつかない、解決策もなにも生み出さない、ただ頭の表層に浮かんでいるだけなのです。
だから、ただぼーっとしてるのとなにも変わらないのです。いや、ぼーっとしている方が、頭を空っぽにするという点ではむしろ有益かもしれません。

それで自分の気分も悪くなってしまい、ウツウツとして過ごすなんて、自分の時間の無駄遣いだ、とやっと気づきました。

悩んでるフリして、自分から進んで気分が悪くなるようなことしてる。
嫌なことにフォーカスし、チューニングを合わせていたのです。わざわざ。

その事柄に囚われている間は、考えてる気分になれて安心していたんでしょう。

コーヒー

今もうまく切り替えられない時はあります。大波が来たら、簡単に呑まれてしまうだろうと予想もしてます。
でも「やめやめ!時間の無駄ムダ!」とやめることも少しずつできるようになってきましたよ。
そうすると、心に隙間ができて、気持ちがずいぶん軽くなってきました。
ちょっとはほめてあげようね、私。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

カウンセラーもされている、「ゆるふわスマイルcafe」のスマイルチアキさんのブログ記事も、非常にわかりやすくて納得しました。ぜひご一読を…!

誰とも「繋がらない」ことの大切さ
/smilechiaki/entry-12237717387.html


つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

美女ふたたび♪( ´θ`)
ジョウビタキです(旦那さん撮影)
{16D4185F-D3CB-48A4-9D9A-6D4D1B15E5D5}