ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楳図さんおめでとうございます!

楳図かずお大先生が、フランスでの国際漫画フェスティバル「遺産部門」で受賞! 受賞作品は『わたしは慎吾』 内容もさることながら、この作品は「扉絵」が美しいんです。楳図漫画が美しいって? 恐い絵のイメージが先行してると思いますが、楳図さんが描く女…

あのころの自分と

2012年に亡くなったニュージーランドの児童文学作家マーガレット・マーヒー。 学生時代、授業で毎週読書レポートを提出する課題がありました。厳しい英米児童文学専門の教授に唯一そのレポートを褒められたのが、マーヒーの『足音がやってくる』でした。 私…

スクラッチアートの本

けずってスクラッチアート! 小学生のころ、画用紙をクレパスを使っていろんな色で塗りつぶし、その上から全面を黒のクレパスで塗りつぶし、そうして上に絵を描いたなぁ!と思い出しました。 表面の黒が削られて、中からきれいな色が覗いて、どんな色が出て…

体調がよくないことも大切に

「体調がよくないことも大切にしてください」 目から鱗の言葉でした。この言葉を聞いた時、肩の力を抜いていいよ、軽くなっていいよ、と言われた気がしました。 * たとえば仕事を休む時。 体調が悪いにもかかわらず、私が我慢すればいいんだ、と考えたりし…

お役立ち乳鉢

“ 友人へのちょっとしたお礼 ”とかにあげたい、と思うものがありまして、それが小さい乳鉢です。 昔、東急ハンズで買いました。いつもごまをするのに使っています。すり鉢でするのと比べれば味わいは変わってしまうのでしょうが、この乳鉢、ほかにも使えるの…

できていることはきっとある

好きなことを好きなように書いている当ブログですが、ふとお立ち寄りいただいて読んでくださる方がいることは、幸せです。 ありがとうございます。 *** たとえば一年前と比べて。 思い返してみると、できることが増えていたんです。ちっちゃなことばかり…

季節をかたどる

干菓子のサラッと溶ける優しい味はホッと和みますね。(何個食べてもあまり食べた感はないですけども…。) お正月の干菓子を食べました。鶴は千年 亀は万年 めで鯛! 梅と水仙でしょうか。「季節が形になる」って面白いですね。 季節をかたどる和菓子にはい…

季節それぞれ・冬の公園

先日、冬の公園で、色褪せたような景色を眺めてきたのですが、じっと見ているとそこここに春の準備をしているのが見て取れるんですよね。 乾いた風、空や樹々の色の浅さ、景色全体がうっすらとして、すうすうと密度がないような…。 でもふと足元を見ると、地…

イレギュラーはつらい・年末のHSP

HSP

ブログでお付き合いさせていただいているMさんが、慌ただしい年末年始に関して書いておられたこと。 もともと、普段と違うことがあった後は、その倍以上くらい時間をかけて心身を休めないと、元の状態に戻れない面がある。 Mさんは『ニュートラルに戻す』と…

青い空に浮かぶ

新年を迎えた朝はよく晴れて、それほど冷え込みませんでした。 車中から撮った雪の積もる山です。フロントガラスに雨の粒が当たっています。 空を見上げたら、青い色がとてもとてもきれいで輝いていて、ほかにはなんにもいらんという気持ちになるくらいでし…

おいしいおやつ・和菓子編

新年明けましておめでとうございます。本年も好きなように好きなことを書いていこうと思っております。 *** さてわたくし、甘いもの、大好きです。 ということで、ただただ好きなお菓子を列挙します! 題して、おいしいおやつ・和菓子編! まず、あずきあ…