ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凝り固まってたのは私の心

HSP

こんにちは。今日は、ようやく気づいたことについてです。 このブログでHSPについてよく書くようになりました。 どうしてもこの性質を好きになれなくて。解明すれば理解できるようになり、好きにはなれなくても仕方ないと思えるようになれるかと思って、いろ…

穂村 弘と岸本佐知子<意識しないズレを意識させる作家>

こんにちは。今日は好きな作家の話です。 穂村 弘 氏と、岸本 佐知子 氏。 ふたりは、歌人と、翻訳家・小説家です。このふたりの「エッセイ」を読んだことはありますか? ほむほむ(穂村氏はこう呼ばれているらしい)の本業である、歌集や短歌評論も一応読ん…

夜の神戸の海際で

こんにちは。先日思い立って夕方から神戸に向かいました。 夏休みなので夜になっても人がいっぱい。ハーバーランドの突堤にもくつろぐ人がいっぱいでした。 ウッドデッキ状になっている岸壁沿いの遊歩道に、こんなライトがありましたよ。 千鳥の重ね模様がか…

インプット・アウトプット 2

こんにちは。先日の続きです。 私にとってのアウトプットは、情報や気づき、考えたことを出す、ということでした。 今回はアウトプットの別の側面「感情を出す」ということについて。 …といいつつ、もともと私は「感情を感じる」ということがよくわかりませ…

「個性」のあり方の違い

こんばんは。 今回の表題、「個性」について、めっちゃうなずいた記事を書いておられるブログを発見したのでご紹介します! ほかの記事もとっても面白くてずんずん読んでしまいますよ〜。 『くらしの旅あるき』ももせいづみさん(コラムニストさんです)のブ…

理解に苦しむのはざっくりしすぎだからだ

HSP

こんにちは。今日はHSPについて気づいたことです。 夫が言いました。「HSPという分類はざっくりしすぎてる」。ぴかーん そう! ひとくくりにできないのに、ばくっと「HSP」でまとめちゃうからわかんないんだ! どういうことかと言いますと、HSP…

からだだいじ

こんにちは。 先日から鍼灸整骨院に通い始めました。腕が半年ほど前から痺れておりまして、放っておいたけど治るわけないとやっと気づいたから…。(病院嫌いなもので…) 施術と併せて、膝から下の両脚を「空気で圧迫する」ものと、「高温で温める」ものの両…

インプット・アウトプット 1

こんにちは。 先日お友だちと話していて気づいたこと。 「アウトプット」の捉え方の違い。 ------ その前にまず「インプット」「アウトプット」ってビジネス用語なんですね。解説しているサイトがたくさんありました。用語説明はそのサイトにお任せするとし…

HSP関連本が増えてきた

HSP

こんにちは。今日は本の話です。 街の本屋さんに行った時、以前より「HSP」に関する本が増えたな、という印象を持ちました。 数ヶ月前は1〜2冊あるかな、くらいでしたが、今回は平台に5〜6冊ほどありました。ただし、著者はほぼ同じでしたが…。 北海道のHSP…

輝く日々へ向かって

こんにちは。 今日は、大切な友だちの出発の日。輝く日々へ向かってスタートを切る日。 出会ってからそれほど月日は経っていないけれど、たくさんのことに気づかせてくれる。大きなちからを感じさせてくれる。 心の中にきれいな水をなみなみとたたえた泉を持…

えらぶ言葉

こんにちは。今日は言葉について気づいたことです。 ------ お休みの日の朝、眠っている主人を見た後、朝の用事をして1時間後くらいにまた主人を見ました。うん? ずっと同じ姿勢で眠っている。 !?エッ、ずっと同じ姿勢って、まさか死んでるんじゃないの…