ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでいることの楽しさ

最近、自分ひとりでいることがますます楽しくなってきました。 人との距離感は大切だ、と思う方で、あまり近づきすぎると引いてしまうのではありますが、 話が合ったり、会いたいと思う人ならば、「自分の限界を越えて」なんとか近づこうとしていました。 わ…

のぼせて眠い

今日、大阪はこの春いちばんの夏日でした。 春を通り越して初夏のような強い日差しで、仕事中も汗が流れるくらい。 青空が眩しく、乾燥しているので空気や風は気持ちいいですが、汗かきにはしんどい季節になってきました。 * 今日は朝からボーッと眠たくて…

「今」にいること

仕事に出かける前に、「あぁ、不安だ」と思った時がありました。 同時にこの不安感は、 「今までの経験の記憶」から同じように不安や心配になったできごとを探っている、 そして、 まだ起こっていない「未来」を心配して不安がっている、 と気がつきました。…

ずっとスイッチONの人

いつも聴いているラジオ番組、FMcocoloの「NIGHT AQUARIUM」。 先日の放送で、DJをしているシンガーソングライターの森大輔さんが言ってました。 「(僕は)常にONですから」 …わかる!と頷きまくりました。 * 今度開催されるライブは夜の水族館のVIPルーム…

今年は花粉症が出ない

私は花粉症です。 昨年の春先は盛大な花粉症症状が出ていました。毎朝起きたら鼻がムズムズして、目も痒くて、顔が熱を持っていて痒くてその熱が抜けず、神経も過敏になってイライラしていました。小青竜湯を毎日飲んでいました。 しかし今年はまったく出て…

違う価値観に出合う

違う価値観やものの捉え方は人から教わることが多いですね。 そんな風に考えたことなかった、そんな捉え方をするんだ、そんな反応をするんだ、と驚いたり新しい発見につながったりします。 ひとつの言葉を取っても、人によって捉え方が違ったりする。共有す…