ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

痛いのは一体「誰」?

 

夜中ちょっと雨が降ったらしく、朝見ると地面が濡れていた。

くもり空で、これからまた降るのかもしれない。少し肌寒い。首もとからひんやりした空気が入ってくる。

そういう天気の時はやっぱり頭部が重い。

見えにくいものを力を込めて見つめていて、あまり続けると酔ったようなめまいが起こりそうな時があるけど、そんなふうに目元が張って、凝っている感覚。頭の中をぎゅっと締め付けられるような感じがする。

今のこの頭の痛みを説明しようとして、人にわかってもらうように説明するのはどうにもやっぱり難しいとよく思う。

人によって痛みの感覚や表す言葉も違う。だから私が〇〇と言っても、人は△△と捉えるかもしれない。

 

そして、たとえば血管、たとえば脳、たとえば頭蓋骨、それぞれの「立場」で感覚を捉えようとすると、それぞれが違うことを言う。

血管なら、膨張する。

脳なら、その膨張した血管に押される。もしくは自分も膨らんでいるから頭蓋骨に当たる。

頭蓋骨なら、脳がぎゅうぎゅう押してくる。

それぞれの「立場」に立つと、痛みを説明する言葉がまったく変わるんだ。

では一体「誰」が痛いの?

 

血管からすると、膨張してたくさん血液を流そうと思ってるのに膨らんだ脳が邪魔してるから痛み発生。かもしれないし、

脳からすると、血管が膨張するから圧迫されて痛み発生。かもしれないし、

頭蓋骨からすると、脳が膨らんでどんどん押してくるから痛み発生。かもしれない。

 

三者の言い分だけでなく、他の要因もある。

さっき朝ごはんを食べたから、胃に血液が集まって頭方面はあまり流れなくなってるかもしれない。すると広がった血管にあまり血が行かず、血行が悪くなっている。

血行が悪くなると、上部にある頭だけでなく首や肩にも血が流れにくくなって、酸素や栄養が行かない。冷える。固まる。張る。痛み発生。

今ブログを書くことで余計に目元が張ってきた。痛み発生。いやしかしこれは眼球が張ってるの?目元の皮膚が張ってるの?それとも首のコリが目の痛みに影響してるの?どれ?

痛いって言ってるのは一体「誰」? 

 

それぞれが痛いって言ってると思ってるけど、だいたい頭蓋骨が痛いって感じるのかな。血管もそうだな。そしたら結局は統括する脳が判断してるってこと?

いやいや細胞は身体中にあるんだから、それぞれの細胞が痛いって感じることだってあるでしょう。

足の指を打ったのに、ひじが痛いとかないでしょう。お腹が痛いのにふくらはぎが原因とかないでしょう。

あれが…、これが…、、、、

 

…なんて暴走を続けるうちに、空は晴れ、地面も乾き、気圧も落ち着きました。

でも頭痛はやまない。