ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

喜びを数えよう

こんにちは。

今回のお花はトルコキキョウです。

柔らかい花びらが美しい、涼やかな花です。

f:id:piyosuketochocotoume:20170707170910j:image

私には、

理解者の旦那さんがいてくれる喜び

小鳥たちがいてくれる喜び

両親が息災である喜び

妹に家族ができた喜び

住むところがある喜び

身体が動く喜び

食べ物をおいしく食べられる喜び

眠れる喜び

本が読める喜び

美しいものを見られる喜び

悩むことができる喜び

想像する喜び

笑える喜び

 

青い空を見上げる喜び

暑さも寒さも感じられる喜び

 

友達ができた喜び

友達を想える喜び

 

楽しいことを楽しめる喜び

嫌なことを嫌だと言える喜び

好きなことを好きだと言える喜び

美しいものを美しいと思える喜び

 

喜びは、楽しみや幸せと言い換えることもできる。こんなに小さい自分でも、多くの喜びを持っている。

小さい自分は身の回りの世界しか見えなくて、その小ささがもどかしくてカッコ悪いなと思うけど。

己れを認めよ、自分以外にはなれない。