ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

栗の襲来

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

天気の不安定な日々ですね。
今日は気持ちよく晴れましたが、明日からはもう下り坂とのこと。
体調がついていきませんな。

さて、栗です。

{678C0A7B-3DC1-4314-A147-067F141CC7A3}

栗をたくさんいただきました(^-^)
いつもの自分なら、わっ、何にしよう?!とか、戸惑いながらも楽しめるのですが、ちょっと体調不安定だったため、おいしいけど…!皮が固い…皮が固い…皮が…!といった気持ちになってしまいました。

でもせっかくの栗です。
クックパッド様に頼りながら、新鮮なうちに下ごしらえだけでもしよう、と始めたものの……ほんとに栗って…固い!

少し茹でて水分を含ませてから鬼皮を剥き始めましたがいつまで経っても終わりません。途中で飽きたので、残りは旦那さんが剥いてくれました*\(^o^)/*

しかしその後ですよ…。
渋皮が残ってるじゃないですか。

じゃ、渋皮煮にすれば?とのお声、ごもっともです。
しかし、生栗とともに、たくさんの渋皮煮もいただいていたのです…!

もうこうなったら意地です。
ちゃんと全部剥きましたよ、ワタクシ。
ほとんどが自然に割れてしまって残念でしたが。

それから、栗の甘露煮、栗ごはん、割れた小さいものは別に保存、と、使いきりました!

栗栗栗

めっちゃ疲れたー!もうやらへんでー!

今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)