ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

自戒を込めて

HSPだったり、心がしんどくなってしまった方は、

たったいまから何もかも置いて、呼吸をする。10回くらい息を吐いて、吸って、深ーく深ーくなるようにやってみる。

そうしたら頭がちょびっとだけモヤモヤから遠ざかれると思う。

 

東洋医学には「心身一如」という言葉があるけれど、心のことって、心だけのことじゃない。

必ず、身体。

心のことに集中して、心のことしか見えなくなっているときは、ほぼ身体を無視してる。

 

スマホやパソコンに向かって、いろいろ言葉をこねくり回しているときは、身体は置いてけぼり。

「頭の中」だけでワーキャーやってる。

いろんな自分やいろんな人とヤイヤイやり取りしてる。すごく忙しくしてる。でもそれは忙しいつもりになってるだけで、身体は固まってる。身体は冷えてる。

 

頭の中が堂々巡りになってるなら、今すぐスマホを置いて、なんでもいい、好きな動きでいいから身体に目を向けて、動かすこと。

足の裏をさすってもいい、大きくのびしてバンザイするのでもいい、首をゆっくり回すのでもいい、かかとを上げ下げするのでもいい、

そうしたら、頭がちょびっとだけモヤモヤから遠ざかれると思う。

 

悩みはなくならない。

悩むことで得ているものもある。

苦しくつらいときは、そう思いたくはないし思うこともできないけど。

 

でも、たったいま生きている自分のことを見てあげられるのは、自分しかいない。

悩みの中にどっぷり浸かるのは、いまいる自分からそっぽ向いているのと同じこと。自分がいちばん自分から遠い。

 

大丈夫、たった5分10分のあいだ違うことしたって、悩みはなくならない。

悩みたいときはいつでもどーんとそこにいる。

だけど、悩みに自分の領地を明け渡したくない、と思うなら、ちょっとずつ距離を取るんだ。

いつでも悩みには帰ってこれるんだから。

 

悩んでないと私じゃない、なんて、自分の思い込み。

悩んでない私も必ずいるし、悩んでない私になれるし、そうなりたいと決めたときから、心は自分の味方になってくれる。

自分が自分の味方になる。