ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

ホットフラッシュ

ホットフラッシュってこんなのだ、と実感した。

【いつなるか】

・横になっていて急に起き上がった時はほぼ確実に

・安静にしている時でもたまに

【どんなふうになるか】

・汗が吹き出す。流れる。(じっとしていても。動き回ってはいない)

・強烈に感じるわけではないけど、じわっと上半身が暑く・熱く感じる。

【どの部分がなるか】

・頭

・顔

・胸や首のあたり

【対処】

・アイスノンで頭を冷やす

・お腹から下半身、足首は、腹巻きやレッグウォーマーをする

・上半身は服を軽くする

…状況への対処でしかないけど…しないよりはマシかな…。

夏にこの症状はキツい。まさに「のぼせる」。

 

治療でリュープリン注射をしている。これをすると「更年期」の症状が副作用として出現するとのこと。

「更年期症状」自体が、人それぞれ現れ方も違うから、この注射をしたからといって必ず症状が出るとは限らない。ネットで検索しても、なかなか同じ症状には出会わない。

 

私が回数多く現れているのはこのホットフラッシュかもしれない。

ほかには、

・足の冷え

・動悸 ←これもしんどい!

・だるさ、疲れやすさ

・眠気

・不安感

・イライラ感

 

ただ、今の私は、体調の変化について因果関係が明瞭ではないと思っている。

すなわちリュープリン注射をしたからこの症状が出た、とはっきり言えるのではなくて、要因はいくつもある、ということだ。

季節、年齢、日々の体調変化、生活習慣、運動の有無、いくつも重なって混ざって、AイコールBとはいえない。

 

この注射はまだあと数回受ける予定なので、これら副作用の症状を緩和する手立てを医師に聞かなければ。

私としては以前飲んでとても楽になった漢方薬を併用したいけれど、それも要確認。

身体の中でいったいなにが起こっているんだろう。すごく怖いし、心細い。でもなんとか少しずつ慣れないと。