ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

月の半分はこんなだから

 

PMSの最中は、やたらと頭だけが働こうとするように思う。

冴えた働きなんてまったくできそうもない期間なのに、空ぶかししてるんだろう。やかんの水が少ないとすぐに沸騰するように、頭もたっぷりの水がないまま必死で動かそうとしてるんだろう。
それで、休憩もせずに考え続けると、頭部が熱くなる(本当に)。「気」が抜けないんだな。

意識が頭ばかりに行って、首から上の症状(炎症)が強く出る。痛み、かゆみ。そして足元がおろそかになる、冷えに気づかない。

月の半分くらいPMSだということは、私はほとんどの時間がこんな状態ということだ。

ほったらかしにしていると自分がどんどんつらくなる。

 

そんな時の対処法。

青竹踏み

・足のツボを押す、揉む

足に意識を向ける

・氷枕

頭部を冷やす

・お風呂に浸かる

・レッグウォーマー

・腹巻

下半身をあたためる

 

夏だからさすがにウォーマーはいらないのでは? いやいや、夏にも必要みたい!

運動習慣もないから、自分で体温を作り出す筋肉も落ちているし、だからといって筋肉をいますぐつけることもできないから、まずは対症療法でやってみよう。

足首、ひざにレッグウォーマーは私にはとってもいい。エアコンをつけていても上半身は暑くて重ねて着られないけど、ひざから下はあたためても「暑くない」。知らずに冷えてるんだなぁ。

慌てて夏用のレッグウォーマーを買い足して、できそうなことから、身体に目を向けてあげよう。

全部できなくったっていい、いい。

苦手な者にとって「夏は生きてるだけですごいこと」って気分で、一個でもできたらよしとしよう!