ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

幸せってどんな感覚?

旦那さんと話していた。

「幸せと思う時ってどんな“感覚”がする?」

 

あれをしたから幸せ、これをして幸せ、というのではないんだ。

幸せだなーと思う時の、身体の感覚、五感みたいなものを知りたくて。

旦那さんは、華やかな気持ちになる、と言った。派手さはないけど、ふわっと身体が浮き立つような感じ。

ぜんぜん違った。

 

私の場合は幸せだと思ったと同時に“おそれ”が湧いてくる。

だから、何かから身を守るように背中がちょっと丸くなったり、手をグッと握りしめたりする。

この今の幸せがすぐに消えてしまうんではないか、と思うから、身を潜めるような動作をしてしまう。けして手放しで解放された気分にはなれない。身体の感覚は硬いままだ。

幸せは一瞬のことで、すぐになくなってしまう。この今の幸せを逃したくない、とギュッと縮こまる感覚だ。

 

そこでちょっと客観的になってみよう。

こういうことを言う人が、幼いころの自分だったら。またはごく若いころの自分だったら。

そうか、もしかしたら、幸せだー、楽しいーと思った時に、なんらかの事情でそれを取り上げられたり、中断されてしまったのかもしれないね。もしくは取り上げられたと感じてしまったのかもしれない。

事実はどうあれ、私の中の私は、今にもそれがなくなってしまう、ということにフォーカスして、それがずっと続いているんだな。

何度も何度も重なって、そう思い込むようになったんだろう。

ちょっとかわいそうだな。

 

そう、幸せは瞬間的なものかもしれない。これからも取り上げられたり中断されたりするだろう。

だけどね、幸せは何度でも感じていい。ずっと続かなくても、何度でも感じたらいいんだ。

たった今から、今の自分の幸せの感覚を持ったらいい。

 

どんな感覚を味わいたい?

ふんわりと緩んだ感じ? 

あたたかいお風呂につかっているような? 

光が眩しい感じ? 

きれいな音が聴こえる? 

表情は力が入っておらず優しい感じ? 

身体のすみずみまで空気が行き渡る感じ?

横たわって、とても楽な状態?

 

誰に明け渡すことのない、自分だけの感覚。

どんな感覚でもいい。今から作っていける。