ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

どうしたって鳥を選ぶ

よくある心理テスト。

森の中を歩いていたら、動物に出会いました。どんな動物だったでしょうか?

とか、

空から何かがあなたに向かってきました。なんだったでしょうか?

といった、3択や4択の心理テストで、例えば森の中の動物なら、「うさぎ」「鹿」といった哺乳類から「フクロウ」などの鳥類、

空から向かってきたものなら「鳥」「飛行機」「風船」というような選択肢が提示されています。

しかし私は、その選択肢の中に「」があったら、なにをどうしたってを選んでしまい、これでは心理テストにならないんじゃないかと最近思うんです。

なんなら、「空」といった時点で「」が頭に浮かび、「動物」と聞けば「」と反応するのですから、

選択肢の中に「」がないと急にやる気をなくすこともあるのです。

これって熱烈なファン、鳥好きあるあるなんじゃないかと思ったりするんですが、そうでもないのかな?

鳥好きさんに聞いてみたいところです。