ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

理由探しはいらない

今朝ラジオを聴いてたら、セスナ機の運転体験がハワイでできる、と言っていた。

セスナを運転!!? うわー楽しそう!

乗せてもらうだけでもすごく楽しそうなのに、自分で運転できるなんて! 自分で操縦して、大空を飛べるなんて!

 

そういえば、やってみたいこと、あったな、と思い出した。

気球に乗ってみたい!

富士山の五合目まででいいから「富士山の中にいる」感じを味わいたい!

東京タワーと都庁にもう一回上りたい!

 

今すぐ挙げられる望みがぜんぶ「高い場所」に行きたいなのは、セスナ運転に引っ張られたからかな…。

買い物に出かけても車を停めてもらうのはいつも屋上で、空を見ていたいから、抜けている場所が好きだから、なのか。

いやもうそんな理由探し、もういいか。

ただ好きだから! それでいっか。

 

でもたったこれだけ? そんなに少ないの?

それほどむつかしくない望みなのに、ほかに浮かんでこないなんて。

 

してみたいこと、もっとあるはず。見つけたい。見つけよう、自分の中から。

その前に、

見つけようとする前に、

どんな小さいことでもいい、してみたいと思ったら、「そんなの思いつきだ」と押しつぶす前に手のひらで包んであげよう。やさしく、大切にしてあげよう。なんといっても自分自身の望みなんだから。