ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

ないもんはない

 

元気って、出すものじゃなくて、湧いてくるものなんだなぁ、と元気を出そうとしていたら気がついた。

元気出そうとしてると、身体は重たいのに頭だけが先に進もうとして、目はどよんとしてるのに口元だけヘラッとした笑顔になったり、足元がおぼつかなかったり、思ったように手足の筋肉が動かなくて、頭の中も空回りして、どうにもちぐはぐになる。

まさに今は元気がないんだ。

ないもんを出せ、って言ったって、ないもんはない。

元気とか、感謝とか、自分や人のことを思いやる気持ちって、出すんじゃなくて自然に湧くものなんだなぁとわかった。