ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

湯気がごちそう

 

本格的に寒くなってきました。

先日の朝は家々の屋根が白くなっていました。空気も冷たくて、これから冬の寒さをどんどん感じる時季になるんだ。寒い季節は寒いけど大好きだから、楽しみだ。

 

こんな朝は、まだ温まりきっていない部屋に、ごはんの湯気、お味噌汁の湯気、お茶の湯気。

そして、コーヒーの湯気…。

うちはコーヒーメーカーがないので、ドリップしたコーヒーを水筒に入れますが、フタを開けてカップに注いだとき、香りと一緒に湯気。

コーヒーの香りが広がって、白い湯気がそれぞれのカップから立ちのぼる。気持ちが落ち着き、ホッとします。

湯気もごちそうのひとつだなぁ。