ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

ぬかどこその後

 

ぬかどこのその後。

買ってきてすぐに大根を入れてみて、丸一日も漬けてないけど、どうなっているのか気になって取り出してみた。

そしていざ食べてみたら…塩からっ!すっぱ!すっぱさが独特!エグい。んぐぐってなる。

あちゃ~味が濃過ぎておいしくない。パッケージを開けたてで一番濃い状態だからだろうけど、ぬか漬けってこんな味だったっけ〜?

ふた切れくらいでもう酸っぱ過ぎて手が伸びない。塩分の摂りすぎになりそうだし、たくさんは食べられないぞ。もう少しサラダ感覚でたくさん食べられるものだと思ってた。

ぬか漬けは好きだったから、市販のものとこんなに味が違うことに驚いた。市販のものはさすが「いい塩梅」になってるんでしょう。

…ということで、説明書きに載っていたように「酸味をやわらげるには卵の殻を砕いて入れる(薄皮は取る)」をやってみよう…。そして味濃い大根は塩抜きして別の料理に利用…トホホ。

はじめはこんな感じかな。ぬかの濃度、漬ける時間、漬ける野菜…、いろいろやってみてわかってくるんだろうな。いくら発酵済みのぬかを買ってきたって、やっぱり試行錯誤するもんなんだな。いやでもしかし…すっぱいなー…泣