ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

言葉は凶器

 

特に好きでもなく、ふだん頭に登らないし、別に考えないようにしている程度の人のことを、

「好きではない」「嫌い」だと口に出したとたんに、

それが決定事項になって、自分がものすごく嫌っている、という事実に変わる。あらためて絶対的なものに決定されてしまう。アウトプットしたことで、定着してしまう。

それまでたいしてなんとも考えてなかったのに。

言葉を口にするのは凶器なんだ。とても怖いことなんだ。

 

そんなことを口にした自分は腐っている、と吐き気を感じるくらいに、自分が一番嫌いになる。

そんなことを口にさせられたことに対しても、猛烈に腹が立ち、それからズンと沈むような重たい淀みのようなものを抱える。かなしい。