ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

子どもを産みたいと思ったことがない

ひどく怖い夢を見た。

夫が子どもを作って、遊びたい時や世話したい時にどこかから連れてきて、いらなくなったら箱にでもしまっている、という感じの夢だった。

いったいどういう状況だ。

子どもは、産まない私に代わって別の女性との間に設けた子で、私がその存在を知らないうちにその子どもは走り回るくらいの年齢になっていて、夫が「ちょっと外に出して世話してみよう」と思い立ったから連れてきた、みたいな状況だった。

めちゃくちゃだ。

 

夢だからつじつまも合わないし、前後関係も設定も無理がある。だけど、ありえないとは思えない。しょせん自分の頭でこしらえる話だから、そうそう突飛なことは出てこない。そして、その時の会話も普通だった。

そんなペットみたいな扱いして、世話もできないんなら産むな!と私は言い募っていた。

子どもは走り回っている。車の通る危険な場所でも構わずに生き生きと笑っている。

でも我々には追いかけたり、危ないからと引き戻す体力も気力もない。

危ない、と思いながら走っていく子どもをハラハラと見ている。

ほら!自分に世話する力量もないのに簡単に子どもなんか持つから!と怒っていた。

勝手に作った設定だけど、私はよそで作ったということに傷ついていた。私が産まないからこんなことになったんだ。私のせいなんだ。

私は子どもを産みたいと思ったことはないけど、結果夫にはその意向に従わせてしまったことになるから、申し訳ないという罪悪感がある。私と一緒にならなければ、子どもを持つ人生があったかもしれないのにね。

今思えば、夫も、子どもも、私自身の投影かもしれない。

 

なんでこんな夢をみたか。

昨日私はあらためて、今まで子どもを欲しいと思ったことがないな、と思い出し、同じことを思う人がいないかネットで探していたんだ。

 

子どもがいない女性には、ひとりひとりありとあらゆる思いがあって、それは子どもがいる、もしくは子どもを欲しいと思っている女性の思考とは雲泥の差だ。

ひとりひとり違うからだ。

子どもが欲しいと思う女性は、つきつめれば「ただ欲しいから」、なんだと思う。

生物としての本能?

種としての存続?

家庭を持ったら当たり前?

いろんな理由づけをしているけど、それぞれなんだかよくわからないけど欲しいと思うから欲しいんだ。

だけどその思いは絶対的だ。絶対ではないけど数量が多すぎて、今のこの世の中や世界でのスタンダードだ。

 

子どもが欲しいと思いながら産めないもしくは産まない女性もいる。

子どもがいないことは私と同じ。

だけど私からすると、それらの女性は「産みたい」という思いを持っているから、私とはぜんぜん違う。

産みたくて産めない女性も、産みたくて産まない女性も、私からすれば世のスタンダードでジョーシキだ。

 

このスタンダードから外れるとどうなるか。

私は自分がおかしいんだ、と思って生きてきている。絶対的多数のジョーシキの前には声も上げることはできない。否定され、狭い価値観を押し付けられ、追いやられるだけで、理解なんてお互い無理だ。

そうでなくても絶対的多数になれなかった私は、自分をものすごく責めている。

え、せっかく女性として生まれてきたのに子どもを産まないなんておかしいんじゃない?

え、家庭を持ったら子どもを持つことがフツウなんじゃない?

え、女性ならだれでも子どもが欲しいと思うんじゃない?

社会のために産まなきゃならないんじゃない?

自分の遺伝子を遺したいと思うんじゃない?

愛する男性の子どもなら欲しいと思うんじゃない?

 

どれひとつ思ったことがない私は、この世界で生きてはいけないのかもしれない、と思うほど自らを責める。

生きていく上でのジョーシキは持っているけど、人間としての情緒に欠けるのではないか。

 

自分を責める自分も、世の中の価値観に縛られているってことなんだろう。

フツウ、当たり前、と人々が言うそのフツウ、当たり前は、あんたたちがその少ない経験の上から言ってるだけで、聡明な人はそんなしょうもないことは言わないよ。

しかしがんじがらめになってしまっている私は、まだこれを個性だとは思えていない。

自分で自分を蔑み、下に置き、知らぬふりをする。

子どもを産みたくない、と思う私が自分はそれでいい、と思えるようになるために今日も生きるしかない。

 

↓これがスタンダードな世界になったらいいのにな。

◎「子供を持たない選択」をした人について、知ってほしい5つのこと

https://www.google.co.jp/amp/s/www.huffingtonpost.jp/amp/entry/childfree-decision_a_23344135/

◎「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...

さわぐちけいすけさん

「まとめられる筈の無いこと」

https://twitter.com/tricolorebicol1/status/870971066595778560?s=21