ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

空を見上げる喜び

 

学生だったころ
時間は無限にあるような気がした


周りにあるものは
当然のようにあるものだと思ってた


空や風や樹々の
自然は目に入ってもいなかった

 


勉強で机に向かっている時
友だちとお喋りしている時


ひとりで図書館に行ったり
連れ立って買い食いしたり


楽しい時も
しんどい時も


私の上には
大きな空があった


私たちの気持ちのように
空も
日々刻々と
毎日毎日姿を変え


でもそこにあった


空なんか見上げる元気がない時も
空なんか見てられないくらい楽しい時も


私が生まれる前から
私が死んだ後でも


空はそこにある


その空を見上げる喜び