ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

善い言葉に触れたい

私は私に話すようにブログを書いている。

今思っていることを、自分に言い聞かせるように。

誰のためでもない、自分のために書いているんだな。

 

私もどなたかのブログを読んで、それが個人的なつぶやきであっても、共感したり感動したりする。

文章の良し悪しなどはわからない。素敵な言葉が連なってなくてもいい。ただ、私の心のどこかに触れる言葉や文章の表現だったら読み進めるだけだ。

書いてあることが本当か嘘かはわからないし、どちらでもいいんだと思う。

 

ただただ、人の、心の柔らかい部分から出てきた言葉を読みたいと思う。

言葉の優しさや力強さを感じたい。そして、人を騙したり扇動したりおとしめたりするものではなくて、善い方向へ使われる言葉に触れたい、と強く思う。

それらを見分ける力を持った自分になりたいし、そうなるように努めるのが、私の目指す方向のひとつだ。