ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

先週の虹と、昨日の梅

 

f:id:piyosuketochocotoume:20190322120731p:image

先週の夕方、また虹を見た🌈

大きな虹だった。

あっという間に消えてしまったけど、気分がすっきり晴れたようだった。(右上の小さく丸い白色は「月」です)

 

そして春分の日ツグミがいるか探しに行った公園で桜がちらほら咲き始めるなか、梅がまだ咲いていてくれた。「枝垂れ梅」でした。淡いピンクが和菓子のようで、とてもかわいらしかった。
f:id:piyosuketochocotoume:20190322120740p:image

ツグミはなんと、1羽だけ来てくれていた! 

数年前は数えるのをやめるくらいたくさんお越しだったツグミさん、今年はお着きが遅かったようで、でも会えないと思っていたから幸運でした。

 

ヤナギの若葉が黄緑で柔らかく、鳥たちの鳴き声も春を迎えてからどんどんと高らかに複雑に美しくなって、すごいスピードで季節が移っている。

自然は、有無を言わさないんだなぁ。

今あるものを、その瞬間瞬間に、見て、聴いて、感じ取るしかできない。一瞬たりとも停止していない。

その時の自分にわかる、感じる部分しか捉えられない。自分の枠を広げなければ、感じ取れる部分は少ないままだ。知らないことは、知ろうとしない限り知らないままだ。

私も私の考える私を超えていこう、と思えた時間だった。