ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

『心が弱ったときのツボストレッチ』

f:id:piyosuketochocotoume:20180514180215p:image

心が弱ったときのツボストレッチ』

なんかおもしろそうだったので買いました。

メンタルの不調に? どういうこと? と思って見ると、

⚫︎イライラ

⚫︎不安

⚫︎緊張

⚫︎眠れない

といった「ストレスといえば」的なものの他に、

⚫︎さみしい

⚫︎むなしい

⚫︎余裕がない

⚫︎気分が高ぶる

⚫︎くやしい

⚫︎苦しい 

⚫︎恐ろしい

などの項目があり、それぞれそうなっている時の「体の状態」も簡単な絵とともに書かれています。

心の状態身体の状態として見たらどうなっているのか? がわかると、不調を治すためにまず身体をどうしたらいいかがわかり、メンタル不調だけに囚われなくなる

心の不調はなにも悩みごとや心配ごとだけからくるものではなくて、身体の姿勢が悪かったり呼吸がうまくできていなかったりすることで心に影響していることもままあるのですよね。

心が弱いから、とか、ストレスが多いから、とか思い悩んだり、自分を責めたりしてメンタルの不調に陥ると考えがちですが、身体が冷えていたり固まっていたりすることで、気づかないうちに心も冷えたり固まったりするんですよね。

ツボ押し、などというと、素人だし難しいかな?と思いましたが、この本、かなりざっくりしています。

身体中はツボだらけと言ってもいいほどツボはあちこちにあります。だから、厳密にココ!と探さなくていい。

要は自分が気持ちよければいいわけですね。押すだけではなくさすったり揉んだり、これも自由自在。回数も自由。

ずいぶん気がラクです。

今日は快晴で気温も27度くらいまで上がりました。

高気圧だと低気圧のときよりは身体が軽く感じて楽なので助かるのですが、気温がぐんぐん上がった今日は、まだ暑さに慣れていない身体が「のぼせ」状態です。

のぼせ=身体の上部にエネルギーが溜まった状態なため、気が高ぶって頭がよく回る、回りすぎて空回りもする状態だった私。目も使いすぎて冴えてしまい熱くなっています。身体の内部が熱を持って、顔や目が痒くなっています。

交感神経が働きすぎていて、夜になってもなかなか副交感神経に切り替わらない感じ。

このままでは眠れなくなりそうと思ったので、ゆっくりめの入浴、ツボストレッチ、氷枕で冷やす、などなどの手を打ちました。

その結果、氷枕が効きました(^^;  少し呼吸も落ち着いて、眠りに入れそうです。

こんな風に自分で身体の手当てができるって、楽しいことですね。いやでもこんなことしてないで早く寝よう。