ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

のぼせて眠い

今日、大阪はこの春いちばんの夏日でした。

春を通り越して初夏のような強い日差しで、仕事中も汗が流れるくらい。

青空が眩しく、乾燥しているので空気や風は気持ちいいですが、汗かきにはしんどい季節になってきました。

今日は朝からボーッと眠たくて、陽気のせいかな?と思ったらズバリ!そうでした。

急な気温上昇と高気圧で、のぼせたような感じになったんですね。

体内の細胞が外の気圧に押されて縮まり、胸のムカムカや食欲不振が起こる方もいらっしゃるそうです。

私は頭から気が抜けず、湯気が立つような感覚。気が上にあがっているから、足元がふわふわしておぼつかない。

そんな時は、足裏を揉む、とか、足元に意識が向くような行動をするとよいそうです。明日も暑くなるそうなので、意識してやってみよう。

朝からボーッとのぼせて眠い、と気づいて、整骨院の先生に聞いて答えが合っていた時はやったー!と楽しくなりました。

自分の身体の状態をちょっと注意して「見る」「気づく」だけで、いろんな発見があるんですね。しんどいなー、で終わってしまうのはもったいない。

漢方の勉強はお休みしていますが、日々自分の体感として知ることは、テキストを読むこととはまた違った「知る楽しさ」があります。照らし合わせてみて、なるほど!ということもあります。実体験って大きいですね。

本日は身体についてのつぶやきでした。