ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

忘れてないよ陳皮

以前、作ったとブログに載せたものの、その後さっぱり使わず放っておいた陳皮

忘れてたわけではありません、放っておいただけです。……。

ということで、今回は使いました報告です!

f:id:piyosuketochocotoume:20180323144317p:image

ビスコッティを焼きました!

(なんだかそれっぽく見えますね、写真ってすごい)

写真では陳皮は見えませんけれども、一度目焼いて出した時にふわぁ〜っと香りました。みかんのさわやかな香りです。

そしてしかも、ものすごく簡単なんですねビスコッティ。自分が食べるだけだからこだわりもないので、こんな簡単だと助かります。バターも牛乳も卵もなかったけど、できました。小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・水。あとは余ってたフルーツグラノーラやレーズンやクコの実やナッツ。ただ混ぜて焼くだけなんて、面倒くさがりにはぴったり…!

二度焼きをして、焼きたてを食べましたら、やっぱりさわやかなみかんの香りがして、陳皮入れてよかったと思いました(失敗しなくてよかった汗)しかもレーズンとみかんは合うんですね、コレはうまい!

そしてうまくできたことに味をしめて、今度は陳皮&ココア&チョコレートの組み合わせで焼いてみます。オレンジとチョコもこれまた合うんですよね!

これで陳皮を残らず使えそうです(^^)やったー